SSブログ

テレビが見たいあーちゃん [子どもの教育]

昨日、アウトドアクラブから帰ってきたあーちゃんはすこぶるご機嫌ナナメでした。
どうしたん?と聞くと、海ちゃんがテスト前だからといって、あーちゃんまでテレビを見れないのが「意味わからへん!」とのこと。
何が見たいのか聞いてみると、3年A組というドラマだそう。
しかも時間は22時半から。
早寝早起き朝ご飯が教育方針の母としては、そりゃテスト前じゃなくても認められません。

録画しておいて、明日の朝みたらいいじゃない、というと、「そんなん無理!」
いや、そっちのほうが意味わかりません。。。
鞄の支度とかピアノの練習とか、やらないといけないことを終わらせたうえで早起きして好きなことするのに何の文句もないんですけど。
しかも、楽しみなことがあるときには、絶対早起きできる子だよね。

いろいろ話をしていくうちに、ようやく納得してドラマを録画し、鞄の支度とピアノの練習をして寝ました。
そして今朝は6時に起きてきて、ドラマをみてご機嫌に学校へ。
録画番組だとコマーシャルを飛ばせるので、テレビに向かっている時間は30分強くらいでした。
これはライブで見るよりもはるかに効率的です。

というわけで、日曜日の夜はやることさっさと終わらせて早く寝て月曜の朝早起きしてみたいドラマを見ればよいというルールが確立しました。
一方的に切れるのではなく、話し合って解決することは大事ですね。

ちなみに3年A組というドラマ自体はなんか怖そうで全然面白そうに見えませんでしたが・・・ま、いいことにします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。