SSブログ

テレビが見たいあーちゃん [子どもの教育]

昨日、アウトドアクラブから帰ってきたあーちゃんはすこぶるご機嫌ナナメでした。
どうしたん?と聞くと、海ちゃんがテスト前だからといって、あーちゃんまでテレビを見れないのが「意味わからへん!」とのこと。
何が見たいのか聞いてみると、3年A組というドラマだそう。
しかも時間は22時半から。
早寝早起き朝ご飯が教育方針の母としては、そりゃテスト前じゃなくても認められません。

録画しておいて、明日の朝みたらいいじゃない、というと、「そんなん無理!」
いや、そっちのほうが意味わかりません。。。
鞄の支度とかピアノの練習とか、やらないといけないことを終わらせたうえで早起きして好きなことするのに何の文句もないんですけど。
しかも、楽しみなことがあるときには、絶対早起きできる子だよね。

いろいろ話をしていくうちに、ようやく納得してドラマを録画し、鞄の支度とピアノの練習をして寝ました。
そして今朝は6時に起きてきて、ドラマをみてご機嫌に学校へ。
録画番組だとコマーシャルを飛ばせるので、テレビに向かっている時間は30分強くらいでした。
これはライブで見るよりもはるかに効率的です。

というわけで、日曜日の夜はやることさっさと終わらせて早く寝て月曜の朝早起きしてみたいドラマを見ればよいというルールが確立しました。
一方的に切れるのではなく、話し合って解決することは大事ですね。

ちなみに3年A組というドラマ自体はなんか怖そうで全然面白そうに見えませんでしたが・・・ま、いいことにします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学年末テスト1週間前 [中学校のこと]

中学校は今週木曜日から学年末テストです。
1週間前の木曜日から部活は停止。
週末も、勉強三昧が続きます。

塾に行っていない海ちゃんは、家で一人で勉強しています。
一人でも机に向かえるのが海ちゃんのすごいところで、昨日は11時間勉強したと言っていました。
今日は仲良しのお友達の家にお邪魔させてもらい勉強しています。
友達と一緒なので、どこまで勉強したのかわかりませんが、お友達もまじめな子なのでちゃんと勉強していることでしょう。

わたしはあーちゃんをJOFに送っていったあと、美容院に行き、お友達ママとランチ会。
そこで、海ちゃんがテストの度に学校からもらってきてる学習計画表をみんながみんな真面目につけているわけではないことを知りました。
予定を立てて、実際の学習量と内容を振り返るというのはとてもいいことなのに、実はそんなに強制力のあるものではなかったようです。
そうであれば、やはり毎回ちゃんと自分で計画を立てて勉強している海ちゃんはえらいのだと思いました。

どうせ勉強するなら、目の前のテストのためだけでなく、自分の視野と可能性を広げる学習をしてほしいものです。
頑張れ、海ちゃん!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

写真の整理 [自分のこと・思うこと]

海ちゃんがインフルエンザで休んでいたときに、ここしばらくさぼっていた写真の整理をしました。
といっても、プリント写真を買っているアウトドアクラブの写真、音楽会や学校行事の写真などをアルバムに貼ってタイトルをつけただけですが。

貼ってみて、この1~2年でこれしか思い出がないってことないよなぁと思ってデータで保存しているスマホやデジカメの写真をチェックしたら、楽しかった思い出がたくさん蘇ってきました。
やはり、思い出はぱっと見れる紙のアルバムで保存したいなぁと思い、プリント注文しておきました。

先週我が家に遊びにきた海ちゃんのお友達たちが、リビングに置いている紙のアルバムたちをみて羨ましがっていたので、やっぱり紙のアルバムに写真を整理してあるほうが、子どもにとってもうれしいんだなと思いました。
プリント注文した写真、先日届いてまたしばらく放置されています。
海ちゃんのテスト期間中、あーちゃんと一緒に整理しておこうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

心の成長 [小学校のこと]

あーちゃんが学校から持ち帰ってきたプリントに書いていたことがとても素敵でした。

問:どんな経験が心を発達させるのだろう。自分の経験を振り返ろう
→発表会などの失敗、本を読んで感動した、試合で負けたときの感情。
心は年齢とともに発達する。
様々な経験をいかして、体が大人になるにつれて心も発達する。

・・・すごい。心の成長を自分の言葉と体験で理解してる!

問:「最近、友達にさけられているような気がするわ。わたしはどうしたらいいの」という友達にどんな声をかけますか。
→あなたが何もしていないなら気にしなくていいよ。原因はさけている友達の中にあるんだよ。

・・・これもすごい。
小5のとき、自分はこんなふうに考えられていたかな?と思ってしまいました。


いろいろ課題もありますが、あーちゃんの心も確実に成長しています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハーバード大学図書館にある格言 [子どもの教育]

会社の人に教えてもらったハーバード大学図書館に書かれているという格言。
全部で20あるそうですが、気に入ったものだけメモ。

Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.
(今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が 叶う。)

The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
(勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。)

You never lack time to study; you just lack the efforts.
(勉強する時間がなかったんじゃない。努力しなかっただけだ。)

Today you wasted is tomorrow loser wanted.
(君が無駄にした今日は、多くの人が願っても叶わなかった明日である。)

でも、これをブログに書こうと思ってネットで調べていたら、実はハーバード大学図書館にこのような格言があるというのはネット上で広まったデマである、という話にたどり着いてしまいました。
な~んだ、と思いつつも、上記の言葉は子どもたちが勉強から逃避し始めたら教えてあげようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バタバタバレンタイン [季節行事]

今年もバレンタインの季節がやってきました。

お菓子作りに関しては、もうわたしはノータッチ。
子どもたちが自分でレシピを調べて好きなお菓子を作っています。
今年は3連休が忙しすぎて何もできず、火曜日にお菓子作りをすることになったのですが、火曜日の夕方あーちゃんからメールがきました。
「失敗した」
「どうすればいい」
電話してみると、作ろうと思ったマカロンが全くふくらまなかったそうで、泣いていました。
・・・どうすればいいって言われても、別のもの作るしかないじゃん。

仕方ないので、もう一度別のレシピで作り直すことにしたようです。
次なるチャレンジはアーモンドフロランタン。
追加でアーモンドプードルとスライスアーモンドを買ってくるように頼まれました。
ココアクッキーとかにしときゃいいのに・・・
一応このアーモンドフロランタンは成功したようです。

翌朝上機嫌のあーちゃんに、ママが置いていった材料代、足りなかったから自分で買ってパパにお金もらった、と報告いただきました。
ふーん、いくらかかったん?
4000円くらいかな。
・・・え、4000円???

アーモンドプードル10袋とか買い込んだそうです。
ママ友にこの話をしたら、買って配ったほうが安かったんじゃね?と言われました。
ほんまやわ。
そして、アーモンドプードルは通販で大袋を買ったほうが安いということも教えてもらいました。
なるほど。

海ちゃんは火曜日が実力テストだったので、今日バスケをさぼってチョコ作りをしていたそうです。
こちらも微妙な話です。

とりあえず、無事大量の友チョコたちは完成して、子どもたちは上機嫌ですが。。。
毎年親としてはあまり歓迎できないバレンタインです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん兵庫県小学生バドミントンクラブ対抗大会に出場 [習い事]

三連休の最終日、あーちゃんは兵庫県小学生バドミントンクラブ対抗大会に出場してきました。

あーちゃんの所属しているチームは4チームに分かれ、あーちゃんは一番下のチームで出たのですが、それでもなかなか厳しい試合展開。
ダブルスで2試合、シングルスで1試合して全敗でした。

シングルスの後は悔しくて泣いていましたが、もう嫌!ではなく、もっと上手くなりたいと思っているところが成長したなあと思います。
3月は卒業式準備で体育館が使えず練習できる日が少ないのですが、チームの人に紹介してもらったバドミントンクリニックを教えたら、参加したいと即答でした。

こうやって悔しい経験を積んで上手になっていくのでしょう。
他のお母さん、お父さんたちも、始めたばかりの頃は試合に出ても全然勝てなかったと話してたのを思い出しました。

バドミントンが好きで頑張ってるあーちゃんをこれからも応援しようと思ったバドミントン大会でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

14歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

海ちゃん14歳の誕生日プレゼントに、何が欲しいと聞いたら、まず言われたのはスマホケース。
自分では高くて買えないiFaceです。
2019-02-11T17:42:56.jpg


そして、欲しいと言われたけどあまり気がすすまなくて買ってあげていなかったピンクのトレーナー。
2019-02-11T17:42:56.jpg

(買うのを渋っていたのは前にも買ってあげたのに、ちょっとだぶっとしているのが嫌とか言ってほとんど着ていないため)

そして、おじいちゃんとおばあちゃんからはジャンボチョコレートと名前入りのお箸が届きました。
2019-02-11T17:42:56.jpg


お友達からもプレゼントをもらったようです。
たくさん祝ってもらえて幸せな海ちゃん。
嬉しい思いをたくさんもらった分、他の人にも嬉しいと思ってもらえることを進んでできる14歳になりますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん14歳のお誕生日 [子どもの成長]

今日は海ちゃん14歳のお誕生日です。

午前中からお友達がきて、賑やかにケーキコンクールをしていました。
2チームに分かれて作ったケーキはどちらもなかなかの出来。
さすが中学生です。
わたしはお友達ママと審査員として試食させてもらいましたが上手に出来ていました!
2019-02-10T22:14:30.jpg


お友達にハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてもらった後、夜は学童のお友達の家で夕ご飯によんでもらいました。
あーちゃんが作ったイチゴタルトでまたみんなにお祝いしてもらっちゃいました。
<2019-02-10T22:14:30.jpg


お友達に囲まれて過ごす誕生日。
素敵な一日になって良かったね。
海ちゃん、お誕生日おめでとう!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

インフルから復活 [子どもの病気]

海ちゃん無事インフルから復活しました。

今回話題のゾフルーザを処方されたのですが、噂通り1日で熱が下がりました。
高熱が続くタイプだった海ちゃんなので、数日だらだら熱が続くことを覚悟していたのですが、翌日には元気になってくれてホッとしました。
ゾフルーザ、すごいです。

しかし、これだけ効くということは、何が副作用もありそうな気もします。
新薬なだけにちょっと気になりますね。

とりあえず、明日のお誕生日は元気に迎えられることが何よりです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。