SSブログ

コーヒースタンド林の特製カレープレート [グルメ]

今日は海ちゃんが甲南女子で練習試合だったので、甲南山手でお昼を食べてから行こうと思い、セルバの地下にあるコーヒースタンド林でランチすることに。

今年オープンしたお店のようで、小さいお店だけど店内とてもキレイ。
オープンサンドが美味しそうだったのですが、今日は切らしていたようで、カレープレートをいただきました。
スパイスのきいた豆カレー、美味しかったです♪
2018-10-21T17:38:51.jpg


写真撮り忘れましたが、食後にいただいたコーヒーがとても美味しかった!
豆も選べると言われて、わたしはブラジルを選んだのですが、酸味が少なく深い味わい。
しかも量も多くて最高でした。

今度は是非オープンサンドをいただきたいです。
ご馳走さまでした!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の文化祭 [中学校のこと]

今日は中学校の文化祭でした。
昼から会社に行かなくてはならなかったので、朝イチからステージ鑑賞に行きました。

放送部のスライドショーは、各クラスの写真が出てくるのですが、今回海ちゃんは全然見つけられず。
先生たちが活躍するCMは面白かったです。

生徒会の劇は海ちゃんのお友達が出ているので、興味深く見させてもらいました。
シナリオも自分たちで考えたそうです。
一人一人違う考えを持っているのは当たり前で、それを無理矢理一つの方向に持っていくのではなく、とことん話し合って自分たちで納得のいく答えを出していこう、というメッセージにはとても共感しました。
こういう考える力を持っている中学生、とても素敵だと思います。

展示は子どもたちの作品のレベルの高さに感心しきりでした。
家庭科作品、理科の自由研究、美術作品、どれも見応えがありました。
海ちゃんの作品は、習字、文化祭の表紙絵、フィールドワーク新聞、技術作品が展示されていて、夏休みの宿題、結構頑張ったなあと思いました。

最後にPTAのやっている無料喫茶でお茶飲んで帰りました。
久々に会う学童の仲間に会えたり、海ちゃんのお友達が笑顔で手を振ってくれたり、今年も楽しい文化祭でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

人生を面白くする本物の教養 [ワークライフバランス]

土曜日に出口治明さんの講演会に行ったとき、出口さんの著書をいただき読んでみました。



ご自身の経験をもとにした出口流の生き方、考え方を述べられています。
論理的で説得力がありますが、押し付けがましくないのがいいと思います。

少子化対策、自分の頭で考え判断していくことを重要視されているところはとても共感しました。
いい本をいただいたと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん11歳の挑戦 [子どもの成長]

10月18日。
今日はあーちゃん11歳の誕生日です。

昨晩寝る前に明日から11歳だけど、11歳は何を頑張る一年にする?と聞くと、今日お話を書いた、とあーちゃん。
バレーに行く前、恋バナの物語を書いていたそうです。

そして、「お話書いたら童話コンクールに出してくれる?」と聞かれました。
先日英語のノートに「パティシエか小説家になりたい。」と書いていたのを見て、小学生がお話を書いて応募できるコンクールを探し、「グリム童話賞」というのを見つけてあーちゃんにこんなのあるよ、と教えていたのをしっかり覚えていたようです。
もちろん。でも童話だから、少女マンガみたいな恋愛小説じゃダメだと思うよ、小さい子でも楽しめるお話がかけたら応募してあげるよ、という話をしたら、わかった!と言って眠りにつきました。

今朝、あーちゃんが書いた恋愛小説の出だしのところを読ませてもらいましたが、中2の女の子の友達との会話がイキイキと書かれていて、さすが沢山恋バナの本を読み込んでいるだけのことはあると感心しました。

この表現力で、どんな童話を書いてくれるのでしょう。
とても楽しみです。
あーちゃん11歳の挑戦、自信に繋がる作品が出来ますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん作11歳のバースデイケーキ [子どもの成長]

あーちゃんのお誕生日は明日ですが、わたしが休みを取っていて、二人とも習い事がない火曜日にお誕生日祝をすることにしました。
夕ご飯はあーちゃんリクエストのチーズフォンデュ。
そしてバースデイケーキは「自分で作る」との申し出が!

じゃあ好きなケーキ作って、とお願いしたら、梨のタルトに決めて火曜日学校から帰ってきてすぐに作り始めました。
生地が焼けたところ。
2018-10-17T08:11:14.jpg

今回は上に生クリームを塗るだけでその上に薄く切った梨をならべ、なかなかスタイリッシュなタルトになりました。
2018-10-17T08:11:14.jpg

18cmのタルト型で焼き上げたタルト、4人で分けてもペロリと食べれるくらいさっぱりしていて美味しかったです。
2018-10-17T08:11:14.jpg


どんどんお菓子作りの腕を上げていくあーちゃん。
頭の中で創造力も育っているのだと思います!
これからの成長がますます楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん2年生の合唱コンクール [中学校のこと]

今日は中学校の合唱コンクール。
今年も海ちゃんは課題曲のピアノ伴奏をするということで、会社を休んで見に行ってきました。

昨年の曲より譜読みは簡単だったそうですが、それでも毎日部活でヘトヘトでほとんど平日は練習出来ていなかった中、ノーミスで弾けるところまで持っていったのは偉いなあと思っています。
テスト前の気分転換にピアノを弾いたりしていたので、やはりピアノが好きなのでしょうね。
実際、本番も緊張している面持ちでしたが、上手に弾けていたと思います。

海ちゃんたちの前のクラスがピアノも合唱も迫力があってとても上手だったので(予想通りこのクラスが優勝でした)、それに比べると安定感に欠ける感じはありましたが、まあ健闘したなあと思っていたら、海ちゃんたちは銅賞=3位でした。
良かった、良かった。
ほかのクラスも1年生のときに比べたら断声量が増えていて迫力がありました。
3年生は、もっと迫力のある合唱が出来るようになっているのでしょうね。
そう思うと来年の合唱コンクールも今から楽しみです。

学年主任の先生が講評で、この学年はみんなが一生懸命に頑張るところが素晴らしいとおっしゃっていました。
ほんとに同感です。
自分たちでやり切るんだ、と言う当事者意識、これこらも大事にしてほしいと思います。

帰りにママ友と久々にゆっくりとおしゃべりして帰って来れたのも良かった。
病院にも行けたし、会社休んだ甲斐があった一日でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

六甲アイランドの神戸マルシェに行ってきました [子どもとおでかけ]

日曜日は、あーちゃんのお友達とお友達ママと4人で六甲アイランドで開催されていた神戸マルシェに行ってきました。
ワークショップがあまりなかったので、会場をぐるっと回った後すぐにグルメ三昧。

メインにいただいたのはベトナム料理「コムコカ」さんのスペアリブ。
甘辛だれがとても美味しかったです!
2018-10-14T14:16:48.jpg


三ノ宮のブラジェリーの名店・「サ・マーシュ」も来ていたので、パンをゲット。
お持ち帰りのバゲット、リュスティックとその場でいただくクロックムッシュと。
場所的になかなか行けない場所にあるので、こんなところで購入できてうれしい限りです。
2018-10-14T14:16:48.jpg



あーちゃんとお友達はデリカッセン「ベル ターブル」のカレードリアを食べた後、「元町ケーキ」のケーキパフェをペロリ。
味見させてもらえませんでしたが(苦笑)、ざくろよりも食べやすそうでした。

わたしとお友達ママのデザートは「パティスリー モンプリュ」のデザートプレート。
2018-10-14T14:16:48.jpg

リンゴとヨーグルトソースのクレープ、ブリオッシュをお菓子にしたヴォストック、ナッツやドライフルーツたっぷりのアイスクリーム。
どれも美味しかったです!

コーヒーが売り切れていたので、近くのタリーズにコーヒーを買いに行き、さらにひとしきりおしゃべりして帰ってきました。

他にも美味しそうなお店がいっぱいあって、もっとお腹すかせてきたらよかったのにな~って感じです。
神戸には、食べるだけで笑顔になれる名店が沢山あるな、とつくづく思います。
どのお店も元気に営業し続けて欲しいと思う神戸マルシェでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん11歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

今月18日はあーちゃん11歳の誕生日です。
お誕生日プレゼント、何がほしい?と聞くとしばらく悩んでいたのですが、バドミントンのラケットが入るリュックがほしいとのこと。
ネットショップは在庫がなくて取り寄せに時間がかかるようだったので、お友達パパのアドバイスでハーバーランドのゼビオに買いに行ってきました。

これがいいかな、と思うのをいくつか持ってみて、重すぎるものは却下。
割と軽かった2つのうち、デザインが気に入ったヨネックスに決まりました。
2018-10-14T14:16:05.jpg


なんだかすごく上手な人に見えます!

ついでにシューズケースも買わされてしまいました。
でもまぁお誕生日だからいいことにしましょう。

週2回~3回練習に行っているバドミントン。
これからどんどん上手になると思います。
新しいリュックで、練習に行くのもますます楽しみになることを願って☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

六甲山で熱気球体験 [子どもとおでかけ]

海ちゃんが練習試合でいない日曜日、あーちゃんと何して遊ぼうかなと神戸のイベントを探していたら、六甲山で熱気球に乗れるイベントを見つけました。
木曜日のお昼休みに見つけたときには残席がほぼない状態だったのが、夕方もう一度みたら空き席が増えていました。
これは行かねば!と思い早速予約。

今日は朝7時前に家を出て、六甲山に向かいました。
冬場いつもお世話になっている六甲山スノーパークのゲレンデの一番下のところに熱気球がスタンバイしています。
快晴で、青空に熱気球が美しい。
2018-10-13T12:28:08.jpg


受付を済ませて熱気球の前でスタンバイしていると、下から見上げる熱気球がまた青空に映えてテンション上がりまくりです。
2018-10-13T12:28:08.jpg

熱気球のおじちゃんが、今日は上空の風が強いからここまでしか上げられないけど、風がなければ本当はもっと高くまで上げて、上から神戸を見下ろす風景を見せてあげたかったんだけどね、とおっしゃっていました。
確かに想像していたよりはかなり低い景色でしたが、熱気球が上に上がっていき、風に吹かれる体験はなかなか良かったです。
見上げると、熱気球の内側にはニコちゃんマークが。
これは乗った人しか見れない特典です。
2018-10-13T12:28:08.jpg

この熱気球は、三重から運んできたそうです。
一番よく活動しているのは草津だけど、再来週は、加西に持って行くと言っていました。
熱気球は十勝平野のイベントなイメージを持っていましたが、あちこちでやっているものだったのですね。

海ちゃんは広ーい十勝平野で、もっと高く上がる熱気球に乗ってみたいと言っていました。
そんな旅行に行ける機会もあればいいなあと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

自然学校のビデオ上映会 [小学校のこと]

今日は小学校の公開デイ。
一日中好きな時に参観に行ける日です。

朝イチでリハビリに行ってから学校に行くと2時間目の途中、外国語の授業でした。
ALTの先生の授業ではないのをあーちゃんは残念がっていましたが、クイズやお面作りを交えて楽しく英語を勉強していました。

でも、この参観の一番の目当ては3時間目の自然学校からビデオ上映でした。
先生方が撮ったビデオを先生方が編集してくれたとのこと。
5日間のビデオですから編集も大変だったと思いますが、やはり動画の方が写真より実際の活動がよくわかります。
雨が多くて先生たちはプログラムを組み直すのに大変だったと思いますが、子どもたちはとてもいい笑顔で写っていました。
あーちゃんが一番楽しかったと言っていたスタンツ大会も、盛り上がっているのがよくわかりました。
わざわざ見に行った甲斐がありました。

わたしはこのビデオ上映会の後会社に向かいましたが、あーちゃんは本当は5時間目の音楽の授業を観て欲しかったようです。
わたしも見たかったんだけど…ごめんね。

教室に展示されていたあーちゃんのお習字作品もとても上手だったし、自然学校の新聞もうまくまとめていました。
行って良かった参観日でした!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。