SSブログ

冒険旅行に向けての話し合い [学童保育]

あーちゃんたち5年生は、30日に学童の冒険旅行で高槻のスポッチャというところにいくそうです。

わたしはスポッチャって何か全然知らなかったのですが、ラウンドワンに併設されたアミューズメント施設なのだそうです。
4年生が7月に行って楽しそうだったから男子が中心になって決めたとのこと。
ふーん、くらいにしか思っていなかったのですが、昨晩5年生ママLINEでこのことが話題になりました。

どうやら入場料だけで1700円、それに昼食代1500円、おこづかい500円、プラス交通費という予算を出してきたそうです。
あまりにも高すぎるし、あまりにも工夫がないよね・・・ということで、再度もっとお金をかけずに楽しめる方法を考えなさいということになりました。

今日は、学童に来ていたメンバーでスポッチャに電話して料金プランのことを聞いたり、お昼ごはんのメニューを調べたりしていたそうです。
調べると、平日3時間で1100円くらいの料金プランもあったそうです。
かつ、お昼ごはんも1500円というのは近くのラーメン屋さんでトッピングしまくったときにかかるお金だったようで、スポッチャに入る前におにぎり食べるとか、トッピングはしないとか、なんとか1000円かからずに食べれる方法を考えたとのこと。
こうやって、自分たちで調べて工夫して出発するのが冒険旅行。
ちゃんと調べて考える時間がとれてよかったです。

男子優勢の中でなかなか自分の意見が言えなかったというあーちゃんですが、こういう話し合いの中でも自己主張ができるようになるのは課題かなと思いました。

5年生は最後の冒険旅行。
楽しんできてくれるといいなと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。