SSブログ

夏祭りと浴衣 [季節行事]

今日は近所の公園で夏祭りをやっています。

昨年、海ちゃんはお友達ママに浴衣の着付けをしてもらって浴衣で行きましたが、今年は別のお友達と行くことになり、着付けは頼めなかったようです。
あーちゃんも、浴衣で行くお友達がいたそうで、パパが浴衣買ってあげるで、と言ってくれてはいたのですが、やはり着付けを頼むというところがネックだったようで・・・。
結局新しく買ってあげたワイドパンツに白い半そでニットというマリンスタイルで出かけていったようです。

毎年のことではあるのですが、わたしが仕事じゃなければ、浴衣着せてあげられたのにな。。。
と子どもたちに申し訳なく思いました。

今日、会社でわたしと同じく中学生と小学生の娘さんを持つママスタッフが、夏休みに入って「今日は自分らでご飯作るから夕ご飯いらんで」とか言ってくれるという話を聞いて、うちの子たちがそんなことを絶対言わないのは、わたしが子どもたちだけで料理する機会を与えてないからだなぁと反省していたのですが、それでもなんとなくお弁当自分で作れとか言う気にはなれないのを自分でも不思議に思っていました。

それは、夏は全然家にいなくて何もしてあげられないのが子どもたちに申し訳なくて、せめてお弁当ぐらいは持たせてあげたいと思っているからなのかなぁ、と今回の浴衣の件でふと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。