SSブログ

教育は決して盗まれることのない財産である [子どもの教育]

わたしは毎週月曜日の日経に連載されている池上彰さんのコラムを楽しみに読んでいるのですが、今週のコラムは「学び続ける意味」というもので、とても共感したので子どもたちにも読んでもらいました。
自由研究で「世界の子どもたち」をテーマに調べものをしているあーちゃんは、難しい漢字が並ぶこの記事も真剣に読んでいました。

難民キャンプの少女に「将来、医者になって人々を助けるのが夢です。高校をつくってほしいのです」と真剣に訴えられたこと。
日本にいるわたしたちが、好きなだけ勉強している環境は決して当たり前のことではないこと。
フィリピンの貧しい環境に育ち、ボランティア団体の支援で教師になった青年の言葉。
「教育とは、決して盗まれることのない財産です」
その財産を、将来世の中のために、人のために役立ててほしいということ。
(7月30日日本経済新聞 池上彰の大岡山通信 若者たちへ より)

わたしも機会があれば話していることですが、改めてたまたま平和で豊かな日本という国に生まれた自分たちがどれだけ恵まれているか、子どもたちには事あるごとに考えてほしいと思います。

・・・で、夏休みの宿題も、喜んで取り組んでくれるといいのですが。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。