SSブログ

海ちゃん2年1学期の通知表 [中学校のこと]

海ちゃん、2年生の一学期の通知表も優秀でした。
家で勉強する姿はテスト前くらいしか見ないのですが、授業に集中して授業の中でほぼほぼ理解しているということなのでしょう。

苦手意識のある数学で5が取れなかったのは仕方ないとして、国語もぱっとしないのは意外です。
海ちゃんいわく、読解問題は嫌いなのだそうです。
あれだけ本読んでいて、「主人公の気持ちをかけ」「この文章が示しているのはどれか」という現代文のお決まりの問題が苦手というのはすごく不思議なのですが・・・
家で読書感想文を書いたり、本の感想を話しているのを聞いている限り、筆者の意図とずれて理解していると思うことはないのですが、問題の作り手と海ちゃんの解釈が違うということなのかなぁ。。。
振り返ってみると、1年生の1学期2学期も4評価でした。
テスト慣れしていないということなのかもしれません。

生活評価は、生活委員として頑張ったこと、野外活動の活動班・班長として頑張ったこと、そして2学期の体育会や合唱コンクールへの期待も書かれていました。
学級を引っ張る活躍、親としても期待したいところです。

なにはともあれ、1学期もよく頑張りました。
勉強だけでなく、部活も、友達関係も全部ひっくるめて学校生活を楽しんでいるのが何よりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 [中学校のこと]

中学校は、今日が終業式。
明日から夏休みです。

昨日発表された夏休みの宿題。
予想通りすごい量です。
・理科の自由研究
・震災フィールドワーク
・技術家庭科の作品
・読書感想文
・俳句or習字or詩のどれか1作品
・数学大量プリント
・体育祭しおりの表紙絵
・ポスター

小学校はプリント教材が主だったので、割とすぐに終わったのですが、作業したり自分で考えたりするものが多いので、かなり時間がかかると思われます。

海ちゃんは「8月19日までに終わらせる!それより後回しにしたらろくなことがないことは学習した!」と言ってました。
後回しにしたらしんどいことを学習してくれていてよかったです。
早速読書感想文の本を読んだり、自由研究は何に取り組むかを考えたり、体育祭しおりの表紙絵の構図を考えたりしていました。

長いようであっという間の夏休み。
有意義に過ごせるといいね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん体育会の実行委員になる [中学校のこと]

今日は、部活の延長練習でへとへとだったはずの海ちゃんですが、
「体育会の実行委員になってん♪」
とウキウキ元気に報告してくれました。

体育会の実行委員は、夏休み中に2・3年生合同のダンスの振り付けや、全体にどうやって教えるかなどを話し合うミーティングの機会があります。
そのミーティングも、ちょうど部活にぶつからない時間で参加でき、かつ女子バスケ部のメンバーがとても多いそうで、(各クラス1名×8クラスで24人中の8名・・・かなりの占有率)楽しみ倍増みたいです。

実行委員は、ダンスで一番前で踊るので、親としても写真が撮りやすくて大歓迎。

さらに、2学期も生活委員になれたとこれまた嬉しそうに報告してくれました。

昨年はやりたくてもやれなかった委員会活動、参加できる機会をいただけて嬉しい限りです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エピペン講習を受講してきました [子どもの病気]

今日は会社でアナフィラキシー・ショックへの一次救急であるエピペンについての講習を受けてきました。

アナフィラキシー・ショックを起こす恐れのある人が処方されるエピペンのことは知っていましたが、エピペンの針が直径0.4ミリ、長さ14ミリもあり、恐怖心にかられてエピペンを打たれるのを拒否する子もいるとか、今まで医療従事者とエピペンを処方された保護者、学校関係者、保育士以外は打つことができないと思っていたけど緊急避難の救命措置として一般にも認められてきているとか、知らないこともいっぱいありました。

エピペントレーナーを使っての、アナフィラキシー・ショックを起こしている子にエピペンを打つロールプレイもあったのですが、ロールプレイでも怖いくらいでした。
でも、子どもの命を救うための一次救急として認められてきているものなら、子どもを預かる仕事をしている人は受講必須なのではないかと思いました。

ちなみにアナフィラキシーを起こす仕組みも解説いただいたのですが、アレルゲンが体内に入ることで細胞と細胞の間に体液が入り、それが粘膜のむくみや腫れを引き起こすのだそうです。
まさに、あーちゃんの先日の蕁麻疹で瞼が赤く腫れあがっていたのは、何かのアレルゲンに対するアレルギー反応だったのだと思いました。
特に運動誘発性アナフィラキシーは、今まで全くアレルギー症状を起こしたことのない子どもが、多くは小麦や甲殻類を食べて数時間後に運動することでアレルギーを発症するという話を聞いても、これが怪しい気がします。。。
※今は血液検査の結果待ちなので、何がアレルゲンなのかはまだわかりません。。。

それにしても、ネットの情報だけで知っていることと、専門家の講習を受けてわかることは深みが全然違うと思います。

我が子がアナフィラキシーの恐れがあるというわけではないのですが、講習を受けて良かったと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

音楽会のチャレンジタイム [小学校のこと]

今日は音楽会のチャレンジタイムだと聞いていました。

今年は何にチャレンジするの?と聞くと「アコーディオン」とあーちゃん。
5年生の演奏は、和太鼓や樽太鼓が花形なので、是非挑戦して欲しかったのですが、あーちゃん太鼓には興味がないようで。

それにしても、楽器の練習をしてるとこなんて見たことないので、どうなんかなと思ってたら、本人も「一応弾けるけど練習してないからヤバイかも」
アコーディオンの練習してないなら余計に太鼓にチャレンジしたらいいのに、と最後まで余計なことを呟いてみましたが、結局アコーディオンに合格できたそうです。
素晴らしい☆

海ちゃんは6年生のときに、凛々しくアコーディオン弾いてましたが、あーちゃんの演奏はどんな感じかな。
音楽会は11月とまだまだ先ですが、楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん作バナナタルト [子どもと料理]

蕁麻疹がなかなかよくならないあーちゃん。
日曜日も病院に行ったのですが、汗をかかないようにしてくださいと先生に言われ、昨日・今日と家でおとなしくしています。

さすがにひまなので、今日は土曜日学童の集まりに送迎してくれたお友達ママへのお礼としてお菓子作りをすることに。
時間はたっぷりあるので、以前から作りたいといいつつなかなか出来なかったタルトに挑戦することになりました。

タルトって、タルト生地の上にフルーツとクリーム乗せて終わりだと思っていたのですが、あーちゃんの選んだレシピは、生地の上にダマンド(アーモンドプードルのスポンジ)を乗せて焼き、ガナッシュクリームを乗せてさらにその上にバナナと生クリームでデコるという凝ったもの。
そして当然のように、一人で黙々作業していたのですが・・・・ガナッシュクリームを固めた時点で
「ママ、これもっと前に型から出さないとあかんかったんちゃう?」

素人向けのレシピでないので、どの時点で型からはずすとか、型からはずしやすいようにどうしておくとか、そういうことが書いてなかったのでした。
そこでわたしの出番で、ホールタルトを切り分けてなんとかタルト型からはずしてお皿にうつし、その上から生クリームデコレーションをしてもらって完成となりました。

本人は思ったように出来なかった残念感が強かったようですが、十分上手に出来たと思います。
お友達ママももちろん大喜びでした。
頑張りすぎて、疲れてまた蕁麻疹が出てきてしましましたが・・・。
明日は元気に学校に行ってもらいたいものです。

2018-07-17T21:25:13.jpg2018-07-17T21:25:13.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Wimax2を使い始めました [買ってよかったもの]

入院前に、会社から持ち帰ったパソコンをインターネットにつなぐために、ポケットWifiを買おうと思って調べていました。
といっても、たいして時間もなかったので、検索して最初に出てきた2~3ページを見て、一番安かったソネットのモバイル WiMAX 2+に決定。
もともとソネットのネット回線を使っているので、何かの使用料も安くなり、結果的にかなりお得な感じがしました。

いつ届くかなぁと思って申込を終えたのが土曜日。
家に届いたのは水曜日の夜。
わたしの手元にまで届いたのは、退院した木曜日の午前でした。

というわけで、残念ながら入院中は使えませんでしたが(入院中はiPhoneをディザリングさせていました)、翌日から外出時に持ち歩いています。
ネットにつなぐときはもちろん、携帯電話が繋がらない災害時のLINE通話のためにも使えるんじゃないかなと思ったりしています。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市総体に向けて [中学校のこと]

この3連休は、先週大雨で延期になった市総体。
金曜日は、2年生みんなで作ったカードを渡し、歌を歌って「先輩、総体頑張ってください!」とエールを送ったそうです。
先輩たちはみな感動して大泣き、2年生もほぼほぼもらい泣きしていたそうですが・・・

「わたし、浮いてたわ」と海ちゃん。
海ちゃんは、こういう感動で涙が出ない人だそうです。
確かに卒業式でも泣いてなかったなぁ。

そして今日の初戦。105対37で圧勝したそうです。
明日の2試合あるうちの最後の試合が前半の山場。
負けたら3年生は引退です。
悔いの残らないいい試合をしてほしいなと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

じんましん再び… [子どもの病気]

木曜日の夜から、じんましんが酷くなったあーちゃん。
こんなにひどいのは、0歳児のときに喘息で入院した後に発症して以来です。

当時は赤ちゃんだったからか、そんなに酷くかゆがることもなかったのですが、今回は顔が赤くはれているのにショックを受けて泣いて学校を休んでしまいました。
何が原因でこんなひどいじんましんになったのかと思い、いろいろ調べましたが、思い当たるのは疲れで免疫が落ちているため、過去のアレルギー体質が復活してしまったのか?くらいしかわかりませんでした。

夕方夫が病院に連れていき、抗アレルギー剤のクスリを飲んだらかなりましになりましたが、久々にびっくりしました。
早く良くなりますように・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無事退院しました [自分のこと・思うこと]

今朝、無事退院しました。

昨日までは痛み止めがきれると足がじんじん痛かったのですが、今日はだいぶましになりました。
病院では好きなだけ安静にできたのに比べて、家に帰ってくると何かと動きたくなってしまいますが、それでもやはり家のほうがほっとします。

いない間、子どもたちはちゃんと自分のことは自分でやっていたそうです。
大きくなったものです。

今日の夕食も夫が朝のうちに作っておいてくれていたので、本当にゆっくりできました。
感謝感謝。
これは昨日あーちゃんがくれたお見舞いのお菓子。
上手にできていました。
2018-07-12T21:44:03.jpg


家族に支えられて、日常が戻ってこようとしています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。