SSブログ

あーちゃん5年1学期の授業参観 [小学校のこと]

昨日と今日が小学校の公開デイズでした。
平日の参観はいけないので、土曜参観はとても貴重です。

1時間目は体育。
再来週にせまった運動会に向けて5年生の花形競技「ソーラン節」の練習でした。
ソーランは体形を途中で変えるので、どこでカメラを構えればあーちゃんの顔が撮れるのかをチェック。背の高いあーちゃんはどうしても立ち位置が後ろなので、上手く撮れないかなぁと思っていたのですが、意外と端っこにいるので前方ナナメに陣取っていればうまく撮れるような感じでした。
この場所押さえたらオッケーという場所がわかってよかったです。

2時間目は社会。
写真や地図といった資料から違いや特徴を読み取り地域によって異なる気候や地形が暮らしにどんな違いをもたらしているかに気づく授業でした。
あーちゃんの担任の先生は2年目の若い先生なので、どんな授業をするのか興味があったのですが、わかる子に発表させて当てていく古い進め方でちょっとがっかり。
いまどきは、個人で考え、ペアで、グループで意見交換してみんなの意見を引き出すアクティブラーニングが主流なんですけどね。。。
発表だけの授業なので、積極的な子はどんどん手が挙がりますが、そうでもない子は全くあがらず。
残念ながらあーちゃんは後者でした。

一度、みんなが手を挙げられていないときにさっと手が挙がったので、「おっ!」と思ったのですが、なんと先生、あーちゃんの名前を忘れていて指名できませんでした。
ど忘れした、ごめん、と言っていましたが・・・一学期も1か月以上過ぎてから生徒の名前を忘れるなんて、教師としてありえない!
非常に気分悪かったです。
名前も呼んでもらえないなら、そりゃ、手を挙げる気にもならんやろな。。。

最後の地域による比較のさせ方も、授業の最初の部分での子どもたちの気づきがいまいち生かされておらず、強引に先生が気づいてほしいことに持っていったという印象の授業でした。
今年は学校任せにせず、あーちゃんの勉強も、見てあげたほうがいいだろうなぁと思った授業参観でした。

3時間目は避難訓練と災害時引き渡し訓練ということでしたが、25分休みをはさみ、引き渡しまでにあまりにも時間があくのでいったん家に帰ってしまいました。
あーちゃんは休み時間になった途端さっとグラウンドに出てみんなでソーランの練習をしていました。
昨年はわりと教室にいることが多かったと聞いていましたが、今年は外で遊ぶお友達がたくさんいるようでそこは安心です。

次に小学校に行くのは再来週の運動会。
楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。