SSブログ

中学校の部活改革 [中学校のこと]

今年3月にスポーツ庁から発表された「運動部活動の在り方に関する総合ガイドライン」を受けて、海ちゃんの通う中学校でも部活改革が行われるようです。

スポーツ庁のガイドライン

毎週水曜日と土日どちらかの部活がなくなる他、朝練もなくなるようです。
びっくりしていたら、神戸市のガイドラインにも、始業前の早朝練習については、特段の事情がある場合を除き原則行わないものにする、という表記がありました。

神戸市のガイドライン

全国一律で行う改革なので、どこの学校に対してもハンデにはならないのでしょうけど…海ちゃんの学校のように生徒数に対して体育館やグラウンドが狭く、バレーとバスケで体育館を交互にしか使えない現状を思うと、毎週水曜日体育館が空になるのはもったいないなあとか思ってしまいます。

ただ、上達したければ、部活に頼らず外部のチームで練習しなさい、と言う方向性は、中学の先生の過労を考えると妥当なことなのだと思います。
今でも休みの日には、バスケのゴールがある公園で、自主的に練習してるしね。

スポーツ庁のガイドラインでは大会の統合などの見直しも求められているようで、試合が減ってしまうのはあまり嬉しくないですが…。

来週の部活保護者会でこのあたりの説明があるのだと思います。
先生、生徒双方にとっていい方向に進んでくれるといいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。