SSブログ

アースデイ神戸に行ってきました [子どもとおでかけ]

連休後半2日目はあーちゃんとみなとのもり公園で開催されている「アースデイ神戸」というイベントに行ってきました。
いいお天気でアースディ日和です。

11時過ぎに到着したので、まずはグルメから。
このイベントは、マイ食器を持参するのがお約束だったようで、お祭りではおなじみの使い捨ての容器やゴミ箱がありません。
我が家はリサーチ不足でマイ食器を持っていっていなかったのですが、エコステーションというところでリユース食器をお借りできました。
100円で借りて、返却したら50円が戻ってきます。
食器を買うことになるわけですが、ゴミが出ないイベントというのは素晴らしいと思います。

で、わたしのお目当ては米粉のガレット
2018-05-04T15:24:00.jpg

そば粉よりも、モチモチしている感じでした。
チキンクリームはかなり濃厚でこれだけで満腹になってしまいました。
他にも美味しそうなお店はたくさんあったのですが・・。

デザートには、ココナッツアイスをいただきました。
ココナッツアイスの上に、ココナッツオイルをかけると、オイルがぱりぱりに固まり、その上にココナッツをふりかけていただきます。
美味しかった!
2018-05-04T15:24:00.jpg

店舗での10%割引券もいただきましたが・・・大阪の北堀江でした。
遠いな。。。

あーちゃんはこの間にクレープを食べてから、ワークショップに挑戦。
JICAのブースではくるみぼたん作りを体験させてもらいました。
好きな生地を選んで丸く切り抜き、丸い枠にくるみボタンの金具をはめ込みぐっと押さえて出来上がり。
超簡単にかわいいくるみぼたんのゴムができました。

JICAのブースだったので、置いてあったパンフレット「学校に行けない世界の子どもたち」「どうなっているの?世界と日本」を持ち帰り、あーちゃんに読んでもらいました。
こういうことを考えるきっかけになってくれれば、イベントに参加したこともとても意義のあることのように思えます。

もうひとつ、バードコールづくりの体験もさせてもらいました。
バードコールは3月のJOFでも作ったのですが、楽しかったからまた作りたいとのこと。
鳥のカタチにくり抜いた木に、鳥の図鑑を見ながら色を塗る子どもたちがたくさんいる中、あーちゃんは花柄のオリジナルバードを作っていました。


肌寒かったので、ブースをぐるっと全部回ったところで帰ってきましたが、なかなか楽しかったです。
木のジャングルジムをつくるという幼児さん向けのイベントもあり、低学年くらいまでの小さい子を連れて行くと、さらに楽しめそうだなぁと思いました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。