SSブログ

甲子園浜でBBQ [子どもとおでかけ]

30日は、学童の仲良し家族と甲子園浜でBBQ。
我が家にはアウトドアグッズは皆無なのですが、アウトドアの達人?のような人たちばかりで、タープもテーブルもイスも、ハンモックまで用意されて朝からテンション上がります。
2018-05-01T07:22:22.jpg

お肉も、岸和田からこだわりのお肉を取り寄せてくれたそうで、めちゃくちゃ美味しかったです。
お肉の横にあるのは岩塩プレート。
アウトドア好きな人は、こんな素敵なものを持っているんですねぇ。
新鮮です。
2018-05-01T07:22:22.jpg

備品では何の役にも立てないので、わたしは料理で貢献しようと、野菜の下ごしらえとイベント料理を用意しました。
盛り上がったのは、サツマイモの塩釜。
あけたところの写真がありませんが、塩釜を割ると近所のスーパーで安売りしているサツマイモが黄金色に変身していて思わず歓声が☆

家で仕込んでいったタンドリーチキンも、ハーブチキンも、アヒージョも好評でした。
アヒージョ用に用意してもらったフランスパンを炭火であぶってタンドリーチキンの残りのソースをつけて食べるのに盛り上がっていたのは想定外でしたが、、、。
フランスパンもアヒージョも見事に完食。

棒巻きパンは、ビニール袋に材料を入れていき、水とバターだけ足して子どもたちに捏ねてもらいました。
ちょっと水を足し過ぎたのか、発酵が足りなかったのか、なんかべちゃっとした生地で焼いている途中で棒から落下するパン続出…
でも焼き上がりは美味しかったので、次回は水の分量と発酵、巻きつけ方に要注意!

最後までやるかやらないか迷ったバームクーヘンも、始めてみれば生地作りから焼き上げまで子どもたちが大活躍!
2018-05-01T07:22:22.jpg

一時はどうなることかと思いましたが、なんとかバームクーヘンらしく出来ました。
2018-05-01T07:22:22.jpg

ハチミツを持っていくのを忘れたので、ちょっと甘さが足りない感じでしたが、チョコフォンデュの残りのチョコをつけて、みんな喜んで食べてくれました!
2018-05-01T07:22:22.jpg


コーヒー持ってきてくれた人もいて、最後はコーヒーで〆。
最後まで楽しいバーベキューでした。
また、みんなでワイワイやりたいな〜と思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。