SSブログ

バイオロギング [自分のこと・思うこと]

海ちゃんが、パパに与えられた春休みの課題図書の1冊「バイオロギング 最新科学で解明する動物生態学」を読んでいました。

バイオロギングという言葉も知らなかったのですが、野生動物に小型のセンサーをつけて、今まで知られていなかった生態を明らかにしていくという研究が行われているそうです。
バイオ(生物)とロギング(記録をとる)を組み合わせた和製英語が学術用語として世界で通用する言葉になっているというのは興味深いですし、養殖のためにも役に立っているそうです。
いろんな研究があるんだなぁと感心はしたのですが。

最初、本の表紙のセンサーをつけたアザラシの写真をみて、なんてひどいことを、と思ったのです。
人間の知的欲求を満たすために、自由に生きたい野生動物にセンサーをくっつけるなんて、わたしがされたらたまったものではない、と。
海ちゃんが、本に書かれていることを説明してくれたあとに(この説明は書いていることをよく把握していてたいしたものだとは思ったのですが)
「人間様のために、こんな余計な道具、体につけられて、動物にとっては迷惑な話やな」
と付け加えていたのにほっとしました。

研究者の方の深く掘り下げて考える思考があって、いろんな発見があり、わたしたちはその恩恵を被って生きているのだとは思うし、研究に携わる方を非難するつもりは全くないのですが、知的好奇心を追求するよりも、その犠牲となる野生動物のことを心配してしまう海ちゃんの感性が、わたしと似ていることに少し安心したのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。