SSブログ

働くママのおはなし会 夜の部 [ワークライフバランス]

土曜の夜は、ワーキングマザーサークル・WMSの飲み会でした。
有馬登山の後だったので、しんどいなと思いつつ、せっかくの機会なので参加してきました。

幼児さんママが3人と小中学生のママ2名、この春から高校生のママ名というなかなかのバランスで、子どもの病気、習い事、夫婦の役割分担といったおなじみのトピックスから、子どもの反抗期、高校入学前には保護者は何日会社を休まないといけないか、といったピンポイントの関心ごとまでおおいに盛り上がりました。
2018-04-02T06:02:04.jpg


その中で、メンバーの1人から「お子さんとケンカしたことってありますか?」と聞かれて考えました。
子どもの態度にイラっとしてわたしが怒ったことはあるし、親の態度に子どもがイラっとして怒ったり泣いたりしたことはあるけど、お互いをののしるようなケンカはしたことがないような気がします。
それはきっと、うちの子の出来がいいからだと思う、と言っておきました。
特に海ちゃんの人間関係能力の高さは特筆すべきものがあると思っています。
そのことは、サークルの活動やまちなか食堂などでよく顔を合わせるメンバーも、お墨付きを与えてくれました。(嬉しい)

遅れて参加のメンバーもいたので、場所を変えて23時まで空いてるコーヒー屋さんで2次会。
おしゃべりに夢中になりすぎて、お店の人に声をかけられて気づけば23時半でした。

本当に楽しいひとときで、登山の後でも頑張って参加してよかったです。
職場では働くママがいないので、こういう話ができる仲間がいて嬉しいと話しているメンバーもいました。
いろんな環境で孤軍奮闘している働くママたちがいることを思うと、やっぱりこのサークルは存在意義があるというか、継続していく価値があると思うのでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。