SSブログ

学童の高学年有馬登山 [子どもとおでかけ]

土曜日は学童で毎年恒例の高学年有馬登山。
4年生以上の参加なので、あーちゃんは初参加、昨年ピアノの発表会とバッティングして参加できなかった海ちゃんは3度目の参加です。
中学生の参加もウェルカムと言ってもらえたので、同じバスケ部のお友達と一緒に参加しました。
わたしは有馬登山は学童OGの皆さんと行ったことはありましたが、子どもたちと一緒に3月末に行くのは初めてです。

今年は桜が早く、保久良神社の桜を愛でてから六甲山頂に向かうルート。
2018-04-01T15:38:36.jpg


入学式は葉桜だね~なんて話をしながら登ります。
2018-04-01T15_38_37-16e7b.jpg


体力を心配していた四年生女子が二人ほどいたのですが、しんどい~、もう足パンパンと文句はいいつつも、最後までかなりハイペースで歩きました。
一軒茶屋に着いたのが11時30分。
一番最初に着いた元気印の5年男子は11時20分くらいにはついていたのだと思われます。
例年よりも、1時間以上早いペースだったようです。

わたしは昨年から痛めていた股関節が心配で、2週間ほど整骨院に通ってから行ったので、久しくジョギングもしていない割には息がきれることもほとんどなく登り切れました。
さすがに最後の七曲りは山頂まだかな~と話ながらでしたが。

時間が早かったので、一軒茶屋でお昼ごはんを食べた後、六甲山最高峰まで登りました。
いい天気だったので、すごく気持ちがよかったです。
2018-04-01T15_38_37-f5d60.jpg


六甲山最高峰から1時間強かけて有馬温泉へ。
温泉でさっぱりした後は、子どもたちはお小遣いをもってフリータイム。
大人はビールタイム。
地ビールの六甲ビールをいただきました。
2018-04-01T15:38:36.jpg

レモン風味でさっぱりしていて美味しかったです。
子どもたちは、お小遣いでコロッケやソフトクリームを買って美味しかったと言っていました。

登るのはしんどいけど、来年になったら温泉とビール美味しかったことしか覚えてなくて、また行こうって思うねんな~という話をしていました。
来年も、あーちゃんと一緒に参加できたらいいなと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。