SSブログ

実力テストを終えて [子どもの教育]

海ちゃんは木曜日が学校の実力テストでした。
本当はその前の週の金曜日の予定が学級閉鎖のため学年全体で延期になったのですが、連休も部活とスキーでほぼほぼ勉強していなかったうえに前々日前日もテストよりバレンタインだった海ちゃん。
金曜日に持ち帰ってきた結果は、本人いわく「ぼろぼろ」でした。

国語はまぁそんなもんかな、という感じでしたが、苦手な数学は過去最低点。
そして得意だったはずの英語も、文法がまったく理解できていない間違え方をしていたのにびっくり。
「数学勉強せなあかん」と自分からつぶやいたくらいですから、十分危機感は感じていると思うのですが、英語はちょっと気になったので昨日は勉強につきあってみました。

理解していないと思った疑問文の作り方、命令文の作り方を英作文の問題にして出してみたら、予想通り基本的な考え方をわかっていませんでした。
肯定文→否定文→疑問詞のついた否定文と順序だてて考えることや、Be動詞の否定命令文など、説明したら「そうなんや」
・・・今の中学の英語の授業が、会話中心になっていることの弊害を感じました。

文法がわからないと、会話はできても英作文は書けません。
今日も英文法の勉強につきあおうと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育て応援フェアに出展してきました [ワークライフバランス]

今日は地域で助け合う子育てを進める事業をしているAs Mamaさんが主催する「子育て応援フェア」に働くママサークル「ワーキングマザーズスクエア」でステージ出演してきました。
2018-02-17T16:25:31.jpg

育休中、復帰直後のお母さんたちに向けた経験談やアドバイス、という内容でメンバー4人(司会+パネリスト3人)でお話したのですが、会場にいる子ども連れの中に対象者らしき人はちらほら、くらいの人数でした。
サークルの宣伝効果やこれから仕事を続けていきたいお母さんたちへの啓蒙という意味ではあまり成果はなかったような気はしますが、自分たちが伝えたいことを10分強のお話にまとめたシナリオにして伝えられたというのは良かったと思います。
2018-02-17T16:25:31.jpg

来週は、まさに育休中のお母さんたちを集めての活動があり、パネリストで参加した一人が来週のイベントの主催メンバーなので、来週のおはなし会はポイントを絞っておはなしできる会になるのではないかな。

空き時間で、久々に会うメンバーと今後の活動の方向性をお話できたのもよかったです。
充実した時間になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ママがお仕事せずにおうちにいたほうがよかった? [ワークライフバランス]

明日の子育て応援フェアステージでお話するときに使うフリップづくりをあーちゃんに手伝ってもらいました。
2018-02-16T22:00:28.jpg

作りながら、あーちゃんはママがお仕事せずにおうちにいたほうがよかったなって思ったことある?と聞いてみたら、即答で
「ない!」
なんで?と聞くと
「だって、ママが家にいたら、あれしろとかこれしろとかうるさく言われるやん?」
「それにさ~、幼稚園はいややねん。勉強させられるし。」
「PTAとか青少協とかで学校にくるのもいややし。すぐみんなに”あ、あーちゃんのお母さんだ!”とか言われるし」

へ~、そんなふうに思ってたんだ。
あーちゃんはあまり寂しい思いはしたことがないとは思っていたけど、本当に心から保育園生活もかぎっ子生活も満喫していたようで、ほっとしました。

きっとうちの娘たちは心から働くママを応援してくれいたのだと思います。
そんなことも、明日は育休中のお母さんたちにお伝えできればいいなと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

働くママのコミュニティアプリ「ままのわ」 [自分のこと・思うこと]

エヌ・ティー・ティレゾナント様のプロモーションの一環でワーママのコミュニティアプリままのわをお試ししてみました。

このアプリでは「仕事・キャリア」「時間の使い方」「病気・ストレス」「ファッション」「家事・生活」「料理・レシピ」「妊娠・子育て」「保育園・幼稚園」「教育・習い事」「お金・制度」「エンタメ」「人間関係」「ママトーク」という13種類のトピックに投稿して悩みを相談したり、専門家に相談できる「ライブ相談」でアドバイスをもらうことができます。
わたしも第一子妊娠中は、麦畑とか、働くママ向けのコミュニティサイトを結構チェックしていました。
やはり先輩ママの声が気軽に聞けるというのは心強いサービスだと思います。
2018-02-11T15:34:50.jpg

丁度先日ラーフオーガナイザーの方に片付けの悩みを相談できるライブ相談があったので、早速相談してみました。
2018-02-11T15:34:50.jpg

結構すぐにアドバイスが返ってきて、お~っと思いました。

今、【100ハート獲得キャンペーン】(dアカウントでエントリーして、他のコミュニティー会員の方から月間で100ハートを獲得された方にdポイントを100ポイントプレゼント)【はじめてのハートタップ】(指定のキャンペーンコードでエントリーし、気になる投稿やコメントにハートをタップしてくれた方に、dポイントを10ポイントプレゼント)というキャンペーンをやっているので、お試ししてみるのにはいいタイミングです。
-----------------------
▼App store
http://ur0.pw/I3Kq

▼Google Play
http://ur0.pw/I3Kt
-----------------------

いろんな方の意見を聞ける場をうまく活用して、気持ちよく仕事を続けるママが増えるといいなと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バレンタイン友チョコ準備 [季節行事]

今年のバレンタインも、友チョコを20個作ると張り切っていた海ちゃん。
今回は自分でレシピを調べ、必要な材料を書き出し(買い物はわたしが行きましたが)、生地づくりからデコレーションまで自分でやりました。
さすが中学生、やっと手が離れて嬉しい限りです。

これ、海ちゃん作のフォンダンショコラ。
2018-02-14T07:37:05.jpg


あーちゃんは、チョコクッキーを作ってデコるとのこと。
「あーちゃんは将来の夢、パティシエにした。お菓子作り勉強する」
とか言われると、応援せざるを得ません。
13日の朝一緒に生地をつくり、夕方かえってきてから型抜きだけ自分でやっておいてもらい、焼いた後のデコレーションは夜少し手伝いました。
2018-02-14T07:37:05.jpg

それでも、基本自分でやりたがるので、随分楽になりました。

今日はバレンタイン。
そして、明日は実力テストの海ちゃん。
ちゃんと勉強しなさいよ、の声が届いている気がまったくしませんが・・・。

ゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう」という広告を出して話題になりましたが、誰か「日本は、友チョコをやめよう」という全面広告を出してくれたらいいのにと思うバレンタインです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

体育の時間に眼鏡を壊してしまいました [小学校のこと]

今日の午前中、小学校から電話の着信あったことに気づきました。
何だろう?と思い電話してみると、あーちゃんが体育の時間、跳び箱運動でうまく手をつけず?跳び箱の前に顔から突っ込んでしまい、眼鏡のつるが折れたそうです。
怪我はたいしたことなかったようですが…びっくりしました。

こういう運動中の怪我が怖いからわざわざスポーツ眼鏡を買ったのに、恥ずかしいからと一度もかけたことがないあーちゃん。

今回はたいした怪我ではなかったので良かったですが、明日からはバレーボールでもかけてもらわないとほんと怖いと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ハチ高原スキー場へ [子どもとおでかけ]

連休最終日は、海ちゃんの部活が休みだったので、友達家族とハチ高原スキー場へ。
昨年、高速を降りてから渋滞にはまり駐車場までたどり着けなかった教訓から、今年は30分早く5時発で移動しました。
おかげで渋滞にははまりませんでしたが、到着したら吹雪でテンションダウン・・・
それでも頑張って出発したのですが、なんとわたしのスキー板のビンディングが壊れてしまいました><
まぁ購入したのが20年前くらい?の古い板なので、仕方ないかと気を取り直して板だけレンタルしてリフトへ。
風は強かったですが、晴れ間も見えて、楽しく滑れました。
2018-02-12T18:11:04.jpg


今回タイムチャレンジもやってみたのですが、海ちゃんもあーちゃんもわたしより早くてびっくり。
子どもたちに負けたのは板がレンタルだったせい、ということにしておきます。
途中アイスバーンで滑りにくいコンディションだったにもかかわらず、あーちゃんは24.12という好タイムで超ご機嫌でした。

午後はまたふぶいてきたので、14時前にはスキー終了。
さっさと帰って夜は恒例の焼き肉打ち上げを楽しみました。
友達家族と行くスキーは楽しいばかりで、いつもお付き合いしてくれる友達家族に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケの練習試合 [中学校のこと]

土曜日の部活は終日練習試合。
淡路からと垂水から2つの学校がきてくれていました。
学級閉鎖で休んでいる子が多いので、海ちゃん試合に出れるかな~と思い朝から見に行ったら、昼に1年生のミニゲームという時間があり、1年生も試合に出ることが判明。
ママ友と一緒に見学しました。

海ちゃんは1年生ゲームの1試合目に出場。
相手は淡路の強豪チームで、人数多すぎて練習があまりできていない海ちゃんたちは全く歯がたちません。
海ちゃんも何度かパスをもらっていましたが、わりとすぐに止められてしまう感じで、残念ながら大敗でした。
2018-02-11T15:23:28.jpg

「全然あかんかった~」と本人談。
急に決められた5人だったので誰がトップのポジションでゲームメイクするという話もできないまま試合に出たようで、ゲームメイクが全然できていなかったことを反省していました。
もう少し積極性もあってもいいかも。

ミニゲームは四回あって、来ていた1年生全員が出場することができたのはよかったです。
見に行った甲斐がありました。
しっかり練習重ねて3月の1年生大会で活躍する姿を見せてくれたらいいなと思っています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

海ちゃん13歳になりました [子どもの成長]

本日海ちゃん、13歳になりました。

朝起きてすぐにおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントをチェックし、ゴジラの着ぐるみパジャマに大うけ。
今日は終日部活だったので、帰宅後の夕食でお誕生日祝い。

今回はご飯何がいい?と聞くと「デコうどん」というお答えでした。
デコうどんは、さすがにクックパッドで検索しても出てきません[あせあせ(飛び散る汗)]
どうしようかなぁと悩んだ末、かにかまのリボンとキュウリのリボン、そしてパプリカのお星さまに人参で13の文字を作ってお皿の周りをちょっと豪華にデコレーションしてみました。
2018-02-10T19:59:15.jpg

ちなみに、左のお皿の手前にあるキュウリの上にはあーちゃんがカニカマで「Happy birthday」の文字を作ってくれました。
あまりの器用さにびっくりです。
そうそう、キュウリをピーラーで向いてリボンにするのも、パプリカの型抜きもあーちゃんがやってくれて助かりました!

そしてバースデーケーキはわたしの通っているピラティススタジオと同じビルの1階にある「プルチーノ」さんのフルーツタルトです。
さくさくしたタルト生地の上にちょっとしっとりしたアーモンドパウダーの味がする生地があり、その上にカスタードクリームとフルーツがのっていて、結構食べ応えがあります。
わたしには重かったですが、海ちゃんは気に入ったようでよかったです。
2018-02-10T19:59:15.jpg


13歳の目標は?と聞いてもなかなか思い浮かばないようですが・・・バスケもピアノも英語も習字もよく頑張っているんじゃないかなと思います。
家で勉強している姿はあまり見かけず、いつも本を読んでいる気がしますが、学校の授業を集中して聞いていることには自信があるそうです(本人談)
なんでも一生懸命なことはいいことだと思うので、今のままいろんなことに真面目に取り組む海ちゃんでいてくれたらいいのかな、と思います。

大きくなるにつれて、ついついいろんなことを期待しすぎてしまいますが、まずはこんなに明るく素直で友達思いで頑張り屋さんの女の子に成長してくれたことを喜びたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

13歳の誕生日プレゼント [子どもの成長]

2月10日は海ちゃん13歳の誕生日。

誕生日プレゼント、何がいい?と聞くと
「スマホ。あ、ユニバの年パスでもいい」

…母的にはどっちも、微妙。

物欲のない海ちゃん。
ほかに欲しいものが思いつかないと言います。

今までに何か欲しいって言ってたものなかったかな、と考えて、昨年何度かねだられたお習字セットとジャンボクッションを買いました。
お習字セットは、持ち歩くのが思いので学校に置きっ放しにしたいそうで、今お習字教室に持っていっているのとは別に大人のお習字セットで検索して気に入ったものをチョイス。

クッションは会社の近くで買いました。

さて、喜んでくれるでしょうか?
2018-02-10T12:55:50.jpg2018-02-10T12:55:50.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。