SSブログ

中学校の進路学習 [中学校のこと]

先日海ちゃんが学校の宿題として「pas」というシートを持ち帰ってきていました。
保護者と一緒に将来についてのどう考えているかのアンケートに答えるというもの。
具体的な設問は忘れましたが、大学に進学したいかとか、自分の性格、興味のある分野などを書くもので、なんで保護者と一緒にやるのかがわからんな~と思っていたら、今週その結果が返ってきました。
コンピューターで個人と学年全体の分析結果が出るものを、保護者に返すためのシートだったようです。

保護者向けの案内文には自分の持っている自分に対するイメージが結果に反映されるので、それをもとに将来の夢や希望を育ててください、と書かれていました。

わたしが中学生のときに、こんな調査票はなかったと思うのですが、今は中学1年生からこんなふうに自己分析からキャリア教育を始めるのですね。
わたしもキャリアコンサルタントという資格をとるときにキャリアカウンセリングについて勉強したので、こういう自己分析からスタートすることはよくわかるのですが、実際は自分の目指す方向に向かってせっかく歩きだしたのに出産や介護といったライフイベントによってキャリアを諦めざるを得ない人がたくさんいるという現状があります。

自分の強みを知って自己肯定感を高めることももちろん大事ですが、経済的に自立して生きることの大切さを中学生くらいからしっかり話し合いを重ねながら学んでいくことも大事じゃないかなぁと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。