SSブログ

23回目の1月17日 [自分のこと・思うこと]

また1月17日がやってきました。
この日がくると、心がざわざわします。

子どもたちも5時40分に起こし、一緒に追悼番組を見ながら5時46分に黙とうしました。
雨の東遊園地が映し出され、1.17希望の灯りに刻まれた文字の朗読が行われているのが聞こえるだけで、もう涙が止まりません。
1月17日は毎年そんな日です。

午後は、小学校で毎年行われている震災授業の参観に行くつもりで早く会社を出たので、その前に東遊園地に行ってきました。
2018-01-17T15:05:37.jpg

ろうそくにも朝から降り続いていた雨がたまっていて、なかなか火を灯しにくかったのですが、なんとか灯すことができました。
こうして火を灯し続けることが難しくなってきている中、毎年追悼行事を継続してくれている人たちに感謝の気持ちを感じながら。
2018-01-17T15:05:37.jpg


あーちゃんのクラスの授業では、家族防災会議を開こうというテーマで、家族で何を話し合わなければならないかを意見を出し合っていました。
先生が「君たちが生きている間に、大きな地震は必ずきます。万が一地震がきたときにどうしたいいか、日ごろから話し合っておくことが大事」と子どもたちに伝えていました。
その通りだと思います。
連絡がとれないのが一番怖いので、携帯電話に出れない状況も考え、会社の電話番号も教えておこうかな、と思いました。

いろんな思いが渦巻く1月17日。
でも、一番辛かったのは、震災に命を奪われ生きたくても生きれなかった人たち。
亡くなったたくさんの方たちのご冥福を心からお祈りします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。