SSブログ

今年の目標設定 [自分のこと・思うこと]

2018年を元気にスタートさせたあーちゃんは、1月1日のうちに今年の目標を紙に書き出していました。
最初に自分で書いたのは「席書大会に出る」ことと「書初めで選ばれる」こと。
席書大会は、昨年も出たいと言っていて選ばれず悔しい思いをしたので、今度こそ、という思いがあるのでしょう。
今年こそ、お習字では後悔のないよう全力を出し切ってもらいたいものです。

他には、と言われて他の習い事や勉強のこともいろいろ書いていましたが、おばあちゃんに勧められた「読んだ本を手帳に書き込んでいく」ということに興味を持ったようで、早速「ママ、手帳を買って」と頼まれました。
読書好きなあーちゃん。
本もたくさん読んで、豊かな心を育んでほしいと思います。

1月1日はインフルエンザの高熱で寝て過ごした海ちゃん。
2日に熱が下がったので、神戸へ帰る飛行機の中で今年の目標を書き出していました。
お習字は特待生になる(今は特待生候補)、2月に受けるJET(Junior English Test)で1級に合格する、数学で85点以上取る、ピアノの発表会でノーミスで演奏する、バスケ部の1年生大会でゼッケンをもらって試合に出るなど前向きな目標がたくさん書かれていました。
・・・最後に「怪我をしない」と書いていたのに一番大きくうなずいてしまいました。

12月半ばに怪我した足はまだギプスのまま。
そしてせっかくたくさん持って帰っていた宿題も、インフルで寝込んでしまったためほとんどできず。この冬は健康の大切さを実感した海ちゃんです。
何事も健康な体があってこそ。
早く足もインフルも完治して、思いっきりバスケもスキーも楽しめるようになるといいね。

そしてわたしの2018年の目標も考えてみました。
昨年は仕事が大変すぎて、ピリピリしていることが多かったのかなぁという気がします。
今年も職場の状況はあまり改善していないですし、目の前のことを一生懸命やることで道は開けるという信条は変わらないのですが、今年はもう少し視野を広げ、自分と自分の周りの社会を豊かにする活動をしたいと思います。

子ども達も今年は中2と小5。
どんどん出来ることは増えて自分の世界を広げていっているのですが、まだ不安定で自分に確固たる自信が持てない時期でもあります。
わたしの存在が子ども達が自信を持って外に飛び出して行くためのエネルギーを充電できるものであるよう、イライラせずに日々過ごしたいものです。

最後に。
昨年股関節を痛めて朝ランをやめたまま年末になってしまい、海ちゃん同様怪我や病気をしない健康体であることが何よりも大事と実感した昨年の反省を忘れず、無理をしない、怪我をしない、を意識して2018年を過ごしたいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。