SSブログ

和菓子の町小樽の「新倉屋」さんの上生菓子 [グルメ]

小樽は和菓子の町だというのを北海道に行く飛行機の機内誌で読み、今年は小樽の和菓子を食べたいと夫が和菓子やさんに立ち寄りました。
駅の近くにある「新倉屋」さんは花園団子で有名なのですが、お正月の上生菓子も並んでいました。
この犬の練り切り、可愛すぎる!
2018-01-02T20:15:12.jpg

可愛くて食べるのもったいないなぁ、見つめられると切ないから顔のパーツから食べよ、とかいいながら、全部食べちゃいました。

子どもたちは餡菓子が好きではないので、ほとんど大人が食べていましたが上品な甘さで美味しかったです。

昔は小樽港の近くに和菓子屋さんがたくさんあったそうです。
それは原料となるビート、馬鈴薯、豆類などが小樽港に集まってくるからで、お菓子を作るには最適な場所だったのだとか。
今では洋菓子ブームに押されて、すっかり和菓子人気は影を潜めてしまったとのことですが、うちの実家のすぐ近くにも和菓子屋さん「松月堂」さんがあり、見るからにすごい老舗です。
わたしも和菓子はそんなに好きではないのですが、見た目の美しさはやはり素敵だと思うし、こういう和菓子職人さんはずっと頑張って伝統を引き継いでほしいなぁなんて思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。