SSブログ

子どもと大掃除 [季節行事]

海ちゃんの冬休みの宿題に「おうちの大掃除を3か所担当し、そのレポートを書く」というのがあります。
家庭科の宿題だそうですが、素晴らしい宿題だと思います。

冬休みに入って早速1昨日は窓掃除に挑戦。
自分で掃除の仕方をネットで調べて頑張ってみたとのこと。
うちは二重窓なので窓の数が多いのですが10枚中4枚だけやって疲れてやめた、ママが家にいるときにやると言っていました。
年末家にいるときがないのですが・・・家に一人でいて掃除をするのは確かに辛くなりますね。

今年は28日まで出勤し29日の朝家を出て実家に帰省してしまうので、1日がっつり大掃除のチャンスがありません。
でも汚い家で正月迎えるのもいやで、昨晩19時に夕ご飯を食べ終わってから3人で大掃除しようと呼びかけて、子どもたちと一緒に大掃除。
わたしが台所をやっている間、海ちゃんはお風呂掃除。
あーちゃんはリビングの片づけ。
お風呂掃除が終わったら、海ちゃんは冷蔵庫掃除。
わたしは洗面所をやりながら、海ちゃんのサポート。
冷蔵庫の中を全部出して、ひとつひとつドアポケットや棚を洗って・・・「ママ、こんな掃除毎年やってたの?」とびっくりしていました。
毎年やっていたんですよ。やっとわかってもらえたか、って感じです。
お風呂場においている乾燥機の埃取りを終えたあーちゃんも冷蔵庫の手伝いにまわり、20時45分には無事終了しました。
3人でやると早いな~。
そして満足度も高いです。

今日は友達の家で忘年会なので、残りのトイレや掃除機かけは明日の朝、出発前にやることになりそうですが、大変な部分が終わってだいぶ気が楽になりました。
海ちゃん、あーちゃん、ありがとう!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。