SSブログ

健康診断での胃カメラの検査 [自分のこと・思うこと]

今日は健康診断でした。
胃が弱いわたしは毎年胃カメラを受けているので、健康診断は超苦痛です。
できればやりたくはないのですが、病気になってからでは遅いと思い、今年も勇気をもって受けてきました。

胃カメラの検査の後言われたのは「本当に胃が痛くなかったですか?」
検査中撮影した写真に写っている胃は赤くただれたような部分がたくさんあり、出血しそうな傷も・・・。
我ながらびっくりしました。

先生いわく、飲みすぎ、食べすぎ、ストレスといった様々な体への負担で体は敏感に反応してこのように傷がつくのだとのこと。
ただ、この程度であれば、2-3日消化のよいものを食べて胃に負担がないようにしておけば、治療しなくても自然治癒するとのことで、ほっとしました。
思い当たるのは、週末少し飲み過ぎて月曜日は気分が悪かったことと、海ちゃんの怪我によるストレス。
特にアルコールによってもこんなに荒れるのであれば、ほんと気を付けようと改めて思いました。

健康診断の結果自体が届くのは年明けになるそうなのですが、今回はいろいろ悪そうな予感がします。
それでも、実際に荒れた胃を目の当たりにして、気を付けないとと思えたことは良かったのだと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。