SSブログ

学童バザーでの豚汁販売 [学童保育]

日曜日は学童のバザー&餅つきでした。
我が家はあーちゃんの駅伝大会と重なってしまったので、今年は残念ながら参加できず。

わたしは2年前から有志での豚汁販売をしていたのですが、今年はできないのでママをもう一人豚汁チームに引き込んで今年も3人体制をとりました。
前日の買い出しも、あーちゃんのバレーボールで行けなかったのですが、残りのメンバーが買い出しも炊き出しの準備もすべてやってくれ、当日朝の豚汁づくりも「いいよ、やるよ~」と言ってくれて、安心して任せることができました。
今年は3年目なので飽きがこないよう、じゃんけんで買ったら値引きというアイデアも出したら、それも盛り上げてくれて、楽しく完売できたそうです。
「やりたいよね~」でスタートし、毎年「楽しかった~」で終わる豚汁チームなので、今年も「やるよ~」やってみたら「めっちゃ楽しかった~」と言ってもらえるメンバーだったことは本当にうれしいです。

今日、たまたま帰りの電車で学童のOG保護者に会って、豚汁の話をしていたのですが、わたしたちがこの学童に入る前は、豚汁販売をしていたのだそうです。
もっと大規模に豚汁を前日から作り、学童のお昼ご飯も豚汁だったとのこと。
衛生指導が厳しくなって、前日から作っておくのはダメということになり、当日朝作るのは負担だからということでなくなったそうで、わたしたちが豚汁を復活させたことを喜んでくれていました。
そんな経緯があったことは全然知りませんでしたが、OGにも喜んでもらえていたということを聞いてとてもうれしく思いました。

来年はオムライスにも挑戦しようかという話が出ています。
いろんなことを前向きに提案し、行事を自ら楽しめる仲間に恵まれていることを幸せに思う今日この頃です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。