SSブログ

あーちゃん駅伝大会に出場 [小学校のこと]

日曜日はあーちゃんが出場する神戸市少年団による小学生駅伝大会の日で、ユニバーシアード記念競技場に応援に行ってきました。
いいお天気で、絶好の駅伝日和。
かなりの防寒をしていったらお日様があたる観客席は暑いくらいでした。
2017-12-03T15:15:41.jpg


集合受付時刻から4年生のスタート時間までは結構余裕があり、最初に走る6年生の様子も見れたのですが、みんな速い!
第一走者は一番長い1450mを走るのですが、短距離かと思うくらいのスピードで走っていきます。
しかも、最初にトラックに戻ってきた子はまだもう一周走れるんちゃうかと思うくらいの余裕の走りでびっくりでした。

あーちゃんたちは4年生の第1組目。
あーちゃんは第4走者です。
第2走者以降はちょうど1km走り、次の走者にタスキを渡します。
トラックの外に出てバックスタンド上を走るコースなので、トラックの外に出てくるところで見ていましたが、同じ小学校のもう一つのAチームの子が9位くらいで出てきました。
そしてあーちゃんたちBチームの子が出てきたのが17位くらい。
42チームが一緒に走るのでどちらもいいポジションです。

あーちゃんにタスキが渡ったときにはAチームが9位、Bチームが13位。
2017-12-03T15:15:41.jpg

ここからの上り坂がきついのですが、そこを登りきって、バックスタンドの上をぐるっと回り、下り坂を降りてきたところで15位くらいでした。
2017-12-03T15:15:41.jpg

頑張れ、頑張れ!
あーちゃんには、大好きなTWICEの歌うたいながら走ったらいいよと言っていたのですが、必死で歌なんて頭に浮かばなかったと言っていました。
あーちゃんの次の子が同じところに出てきたときに17位だったので、結構抜かれてしまったようなのですが、次の子が見事に挽回してくれて、13位に返り咲き!
そのまま最終走者の子も頑張って、13位でゴールできました。

16位までが入賞と聞いていたので、すごいやん!と思っていたら、第二組のタイムと併せて総合順位を出すのだそうで、Bチームは26位という結果でした。
でも1組の9位でゴールできたAチームはぎりぎり16位に入賞☆
素晴らしい!

自分が抜かれて悔しい思いはあったと思いますが、終わった後に
「来年も出たい?」と聞くと
「いいわ。。。」と答えた後に、
「でも、誰かに誘われたら出るかな。」と一言。
立候補するまではいかないけど、小さな自信は芽生えたのかなと思います。

走るのが苦手だったあーちゃんが、駅伝の練習が始まってから朝練したり、みんなと一緒の放課後練習にも参加してタイムをどんどん伸ばしていっていたことは本当に自信をもっていいと思います。
何より、苦手だった「走る」ということにチャレンジしたこと、そして最後まで力を出し切ったことが素晴らしい。

あーちゃんはほんとにタイムが伸びたよね、と練習につきあってくれていた他のお母さんも褒めてくれていました。
子どもたちのために週3回も放課後練習に付き合ってくれたお母さんたちには感謝しかありません。
いい経験をさせてもらいました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。