SSブログ

造形の会 作品展 [小学校のこと]

毎年、秋に小学校全体で取り組んでいる「造形の会」
1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生とペアになって大きな作品を作ります。
今年の4年生と2年生のグループは、「道をつなげて広げよう」というテーマで太いローラーで作った赤い道を学年全体で体育館の壁いっぱいに繋げ、その周りには各グループで思い思いの町や小道を描いていました。
2017-12-02T19:02:26.jpg

ひとつひとつの作品に加えて学年全体で大きな作品になるというのは、なかなかいいテーマだなぁと思いながら見させてもらいました。

あーちゃんたちのグループの作品タイトルは「うちゅうと町のまざりあい」
下半分が宇宙で、上が街になっています。
こういう発想、小学生ならではですね。
2017-12-02T19:02:26.jpg

2年生4人、4年生4人で描いた作品なのですが、ほぼほぼ2年生のやりたいように4年生がお手伝いしたとあーちゃんが言っていました。
ペア学年で取り組むことで、下級生への優しさが出てくるのもいいなぁと思いました。

造形の会は個人懇談にあわせて展示してくれているのですが、仕事の都合で個人懇談の時間を枠外の18時にしてもらったわたし。
学校に行ったら「造形の会の展示時間17時半まで」と張り出されていて、体育館はもうドアが閉められていました。
え~、観れないのはショック・・・と思って、近くの教室にいた先生に、「すみません・・・もう見れないですか?」と聞いたら笑顔で「大丈夫ですよ!」と言って体育館の電気をつけてくれました。
お仕事の手をとめさせてしまい先生には申し訳なかったですが、見せてもらえてよかったです!
融通を利かせてくれた女の先生に感謝です☆
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。