SSブログ

あーちゃん4年二学期の個人懇談 [小学校のこと]

今日はあーちゃんの個人懇談でした。

最初に「頑張っているから言うことないんですけどね~」と先生の前置きがあってスタート。
生活面では、新聞係りとして一学期に習った新聞作成の授業を思い出してクラスのみんなにインタビューしたりして新聞を作成したり、算数がわからないお友達に答えではなく考え方を教えてあげたりしているとのこと。
友達も多く、リーダーシップをとるわけではないですが、お楽しみ会の内容を決めるときに「みんな遊びはいつもやっていることだから、お楽しみ会という特別な時には違うことをやったほうがいいと思う」と発言するなど、自分の意見をみんなの前でしっかり言えているそうです。
ペア学年の二年生にもすごく優しくしているそうで、それは保育園のおかげです、と言っておきました。

学習面でも国語の読み取り、文章の作成、漢字、基礎的な計算はよくできていて、あと一歩なのは慣用句と算数の応用問題くらいとのこと。
自主勉強もよくがんばっていて素晴らしいです、と褒めていました。
自主勉強を頑張っているのは知っていましたが、グループ討議をするときにも、「この意見と違う意見のある人!」とか「それは例えばこういうこと?」とか、みんなの意見を引き出す進め方ができているという話には驚きました。
総合の時間にも、人一倍「人にやさしく」という課題に関係するものを調べてきていたそうで、親の知らないところで子どもは頑張っているんだなぁと改めて思いました。

ひとつ課題があるとすれば言葉遣いだそうで、仲の良いお友達にちょっときつい物言いをするところがあるとのこと。
言葉遣いはわたしも気になっているところなので、改めて言葉の持つ印象の話はしておこうと思います。

それでも、先生に「いい意見を言ってくれたり、困っているお友達をフォローしてくれたり、本当に助かってます」と言われるくらいクラスで活躍しているあーちゃんのお話が聞けてよかった。
今回も、行ってよかった個人懇談でした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。