SSブログ

共働き子育てしやすい街2017ランキング [自分のこと・思うこと]

日経DUALが発表した「共働き子育てしやすい街」トップ20.
下記12の視点で独自調査を行い、特に特に「共働きをする際に必須になる施設(インフラ)と補助(お金・サービス)」の2点に注目してランキングをつけたとのこと。

<自治体ランキング 評価のポイント>
① 認可保育園に入りたい人が入れているか
② 認可保育園、今後の新設計画
③ 認可外保育園などの受け皿がどのくらい用意されているか、利用者への助成はあるか
④ ファミリーサポートセンターの充実度
⑤ 病児保育に預けやすいか
⑥ 認可園の保育料が高いか安いか
⑦ 未就学児がいる世帯へのサービス・現物支給があるか
⑧ 学童保育が充実しているか
⑨ 保育士確保へ自治体独自の取り組みがあるか
⑩ 保育の質担保への取り組み
⑪ 幼稚園の活用
⑫ 未就学児の人数
日経DUALより

結果、東京都がベスト5を独占。
東京は保育料が安いと聞いているので、子育て予算が高いということなのでしょうか。

何に驚いたかというと、神戸市が16位に入っていて、明石市が入っていなかったこと。
自分の実感とはかけ離れていますが、まぁ確かに保育園を増やす取り組みはなされているからかなぁと思います。
個人的には福井とか共働きが当たり前で共働き率が高いので、それこそ共働きで子育てしやすいと思うんですけどね。。。
マイノリティではないということが、共働き世帯が「子育てしやすい」と「実感」するポイントなのではないかと思います。
ただこういう個人的感覚をランキングにするのは難しいので、やはり引っ越すなら実際に住んでいる人の話を聴けるのが一番なのでしょうね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。