SSブログ

中学校の時間割 [中学校のこと]

海ちゃんたちの通う中学校には生活ノートというものがあって、毎日それに時間割や学習の理解度、1日の振り返りなどを書くことができるようになっています。
あまり書いていない子も多いようなのですが、毎日日記がわりにつけている海ちゃんはえらいなと思っていたのですが、先日、学校に生活ノートを忘れてきたので時間割がわからないと言い出しました。
時間割って、決まったものを持っていけばいいんじゃないの?というと、
毎日変わるから生活ノートを見ないとわからないと海ちゃん。
中学生活ももう半年を過ぎましたが、生活ノートが翌日の時間割を兼ねていたということを初めて知りました。

気づいた時点で21時を過ぎていたのでお友達の家に電話するにもちょっと遅いし、忘れてきた海ちゃんが悪いんだから、全教科持っていったらいいんちゃう?と言ったのですが、実は今の中学生の学習道具ってカラーの立派な資料集やらワークやら副教材が1教科につき2つ3つあって、カバンがめちゃくちゃ重いのです。
大人が持ち上げるときも、よいしょ、とお腹に力入れないと持ち上げれない感じ。
全教科持っていくことの体への負担を考えるとさすがに全教科持っていかせるのはかわいそうかなと思い、同じクラスのママ友にLINEで教えてもらいました。

なんとか翌朝時間割を揃えて学校に行くことはできましたが、生活ノート、大事だったんや・・と改めて思いました。
ちなみに、これを書かない子も多いと聞くのでその子たちは時間割をどうやって確かめているのかと思ったら、友達同士でメールやLINEで送ってもらったりしているそうです。
そういう便利な道具があることで、自分で書くという作業をしなくなるのは、将来を考えたら明らかにマイナスです。
海ちゃんには、今まで通り生活ノートを丁寧に書く習慣を続けてほしいと思います。
2017-11-18T11:25:16.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。