SSブログ

クレジットカード不正利用の疑い [自分のこと・思うこと]

先日、自宅の電話にクレジットカード会社からの電話着信履歴が残っていました。
折り返し電話しようとしてみたら、受付時間は平日朝9時から17時半までとのこと。
そんな時間に電話をできるタイミングがなく、放置していたら、さらにお手紙も届きました。
カードが不正利用されようとした疑いがあるため、カードの使用を停止します、とのこと。

さすがにカードを止められると不便なので、昼休みに電話してみました。
実はこの不正利用の疑いについては身に覚えがあります。
不正利用があったとされる日にUSJのチケットをネット購入して、このカードで支払いをしようとしたら普段あまり使わないカードなので暗証番号を思い出せず、途中で辞めてコンビニ払いに変更したのでした。
金額も時間帯も自分の操作したものとお手紙に書かれているものが同じなので、その旨カード会社の方にお伝えすると、それでしたらカードの停止を解除します、とのこと。
ただし、USJやTDRのチケット購入の際の不正利用が非常に多いそうで、今後もしかしたらカードのセキュリティが働き、チケット購入にこのカードが使えないことがあるかもしれませんと言われました。

確かにカードの不正利用は怖いので、カード会社が慎重な対応をされているのはよく理解できます。
暗証番号を間違えて入力すると、後でいろいろ大変だということがよくわかりました。
今後普段使わないクレジットカードでのネット購入は慎重にやろうと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。