SSブログ

あーちゃん4年生の音楽会 [小学校のこと]

今日はあーちゃんの小学校の音楽会です。
朝、6時過ぎにベランダから外を見ると、すでに正門の前に並んでいる人が・・・。
いったい何時から並び始めたのでしょう。
今年はあーちゃん、バス木琴を担当し、かつ背が高いため後ろの列になるので前の方に陣取らないと見えません。
という事情があり、夫が7時前から並びに行ってくれました。

おかげで前から3列目くらいの席をキープ。
おまけに1年生が終わったところで最前列の人が二人出て行かれたので、そのタイミングで最前列に移動し、とてもよく見ることができました。

今回は、校長先生のあいさつがよかったです。
6年生は今様々な教科で平和学習を行っていて、その一環として合唱でも「HEIWAの鐘」という歌を歌います。
誰もが平和な世の中を願っているはずなのに、未だに世界各地では戦争や紛争が絶えず、我々大人たちは、子どもたちに平和な世界を託さざるを得ない状況です。
子どもたちの平和を願う心からの歌声を聞いてください、というお話は胸にずんと響きました。
それに応えるかのように、6年生全員での合唱はみんな一生懸命で、涙を流している子もいて、心を動かされる迫力のあるものでした。

あーちゃんたち4年生の合唱は「明日を信じて」
音楽会が近くなると毎日家で熱唱していた海ちゃんと違って、あーちゃんは家で全然歌ったりしないのであまり耳覚えのない歌でしたが、「みんな、みんな、つながっている」という歌詞は心に残りました。
合奏は「風になりたい」
海ちゃんが年長さんのときの音楽会で演奏した曲でわたしも思い入れがあります。
10月の公開デイで見に行ったときよりも格段に迫力のある演奏になっており、かつ途中でマラカスのダンス舞台が前に登場。
あーちゃんたち他の楽器を担当している子たちもみんな腕を振って踊るシーン、すごく良かったです。
粋な演出に、会場は拍手喝采でした。
昨日あーちゃんが「先生にお母さんたちには内緒にしといてって言われているねん」と言っていたのはこの演出のことだったようです。
演奏する子どもたちみんなが元気いっぱいの笑顔を見せ、見ている方も思わず笑顔がこぼれる合奏、素晴らしいと思いました。
個人的には4年生の演奏が一番よかったです。

もうひとつ、今回なかよし学級の子どもたちが頑張っていたのも印象的でした。
3年生はリコーダー奏だったので、きれいな音で吹くのは難しいのですが、みんなと一緒に雛壇に立って堂々と演奏し、止まるところはきちんと音を止めていたのが素晴らしいと思いました。
4年生の子は、10月の公開デイでは走り回って一緒に音楽の授業を受けることすらできていなかったのに、最後までキーボードを一生懸命演奏していました。
担当の先生が、前向きに取り組めるように辛抱強く寄り添ってくれていたからこその本番の姿だったのでしょう。
この子たちも同じ学年の仲間として、一緒のステージを創り上げた先生たちも子どもたちも素晴らしいと思います。

音楽会の〆は6年生の「みえない翼」
この歌には毎年本当に泣かされます。
みんなよく頑張ったなぁ、とステージの中に我が子がいなくても歌詞と子どもたちの言葉にじーんときます。

今年もいい音楽会でした。
あーちゃん、お疲れ様!よくがんばったね!!
2017-11-03T11:46:20.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。