SSブログ

座る姿勢 [自分のこと・思うこと]

最近通っている整骨院で、
「ここにきて、お腹の奥の筋肉の緊張をとってもらったら痛みはとれたけど、またすぐに元に戻ったのは普段の生活に何か問題があるんですかね~」と聞いてみると、座る姿勢について聞かれました。

腰をまるめて座っていると、お腹の奥にある腸腰筋が引っ張られてそれが原因で立ち上がったときとかに痛みが出ることがあるそうです。
座る姿勢に気を付けて、それでも痛みが出るようだったらまた来てください、と言われて、自分の座り姿勢を気にしているのですが、確かに油断するとすぐに腰を丸めて座っている自分に気づきました。
姿勢がよいと褒められることが多かったのに、今は骨盤を立てて座る癖がまったくついていないことに自分でも驚き・・・。

恐らく前回も、腰をまるめた状態で自転車をこいでいるうちに、痛みが出てしまったのだと思われます。
さらに、昨日のバドミントンは余計な負荷をかけてしまったみたいで・・・(><)

整骨院の先生がやっていたようにお腹を押さえると股関節の痛みはましになるのですが、治るわけではなく。
まだしばらく股関節痛との付き合いは続きそうです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。