SSブログ

2020年大学入試改革 [子どもの教育]

2020年の大学入試改革の全貌が明らかになってきて、教育業界ではその対応がホットな話題です。

大きいのは、2020年から導入されるセンター試験に変わる共通テストに「記述式問題」が入ることと、「英語は4技能(今までの読み書きに加えて聞く・話す)評価が加わり、その試験として民間試験が導入される」ということ。

記述する力も、英語で聞く・話すといった力も、一夜漬けでできるものではないので、高校3年生になる前にどれだけ力をつけられるかがポイントとなってきます。

・・という話を会議でしてきた後、海ちゃんから夏休み明けの社会のテストに記述式問題が2問もあって難しかったと聞き、中学校も記述力をつけるために問題形式を変えてきているのかなぁと思いました。

問題意識をもって自分で考えて自分の意見を書くという訓練は、日常でも新聞記事を題材にするなどやろうと思えばできるもの。
日記もなかなか続かない娘たちですがわたしの仕事もそろそろ落ち着いてきたので、子どもたちと一緒に新聞記事を選んでそれについて考える、意見を書く勉強をしてみようかなと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。