SSブログ

出雲蕎麦の店「雲太」でランチ [グルメ]

中学校の体育会はお昼ご飯を子どもと一緒に食べないので、周辺のお店がいっぱいになる前に早めにランチに行きました。

まだお腹も空いていなかったので、出雲蕎麦屋さん「雲太」を初訪問。

三段の器に入った割蕎麦にオカズとお稲荷さんがついたお昼の定食をいただきました。
薬味を乗せて、出し汁をかけていただきます。
蕎麦の香りのする美味しいお蕎麦でした。

稲荷はあーちゃんがお腹いっぱいと言いつつパクパク食べていたので、これまた美味しかったのだと思います。

一品もののメニューも張り出してあり、夜は小料理屋さんみたいな感じなのかな、と思いました。

雰囲気もよく、落ち着くお店でした。
ご馳走さまでした!
2017-09-20T18:10:14.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あーちゃんの工作・付箋ケース [子どもの成長]

体育会に出かける前に、突然工作したいといって、付箋ケースを作り出したあーちゃん。
空き箱を付箋のサイズに切り取り、組み合わせてマスキングテープをはり、30分ほど集中して作り上げました。
2017-09-19T05:54:27.jpg2017-09-19T05:54:27.jpg

ちゃんと、ケースを閉じられるようになっていて、工夫もすごいしデコレーションのセンスもなかなか。

あーちゃんは、結構クリエイターとしての才能があるのではないかとひそかに思う、親ばかな母です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

中学校の体育会 [中学校のこと]

台風で順延になった中学校の体育会。
今日は晴天で開催できました。
2017-09-18T15:02:59.jpg

海ちゃんは個人競技では800mに出場。
結構いいペースで走っていて、途中2位までいき、お、これでゴールか!?と思ってビデオをとめたらもう一周あり、慌ててもう一度撮ろうとしたら既に4位になっていました。
でも16人で走って4位は立派です。
よく頑張りました!

午前中の出番はこれで終わり。
他のお友達の種目を見てはいましたが、午後に備えて早めのお昼に出ました。
海ちゃんはお弁当ですが、わたしたちの分は作っていなかったので。
でも、今回初めて中学校の運動会に参加してみて、朝早くから行って場所取りをし、お弁当を持っていくほうが正解かと思いました。
ちなみに海ちゃんのお弁当。
2017-09-18T15:02:59.jpg


中学校の近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べて、午後は部活動ごとの行進とリレー。
リレーは1年生は出ないとのことで、行進するのを見るだけでした。
1年生の学年競技は長い棒でボールを挟んで4人で運ぶというもの。
海ちゃんはアンカーでゼッケンをつけていたので、すごくわかりやすかったです。

逆に踊りのほうはなかなか見つけられず・・・。
後半だけなんとかビデオに撮れましたが、撮影場所を確保するのが大事だとよくわかりました。

中学校の体育会、なかなか面白かったです。
学童の仲間がいるので、知り合いにたくさん会えるのも楽しい。
また一つ、楽しみな行事が増えました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

保育園時代のお友達とのカラオケ [子どもとおでかけ]

台風直撃と思っていた日曜日は朝から風は強いけどいい天気。
海ちゃんの保育園時代の仲良しさんたちを誘って近所のカラオケボックスに行ってきました。

最初わたしはついていく気はなかったのですが、帰りが暴風雨になっていたら心配だったのと、あーちゃんが下の学年一人だけだったので、一応ついていくことに。

最初から、ガンガン歌いだす女子と、恥ずかしがってかマイクを押し付け合う男子の様子が微笑ましかったです。
同じメンバーで卒業式の後にもカラオケに行っていたのですが、その時には一番恥ずかしがりで歌わなかった男子がわりと上手に歌っていてお父さんもびっくり。
どうやら、学校のお友達と一緒に行っていたカラオケで練習していたようです(笑)
2017-09-17T15:42:30.jpg


中学生になった男の子たちとお話するのも、パパ友とおしゃべりするのも久しぶりで楽しかったです。

2時間歌って帰るときにも、雨は降りだしておらず、無事に帰ってこれました。
台風は今から直撃する模様。
その前に、楽しい時間を過ごせてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんのバドミントン教室見学 [習い事]

今日は本当は海ちゃんたちの体育会だったのですが、雨天順延となってしまい、予定がぽっかり空いてしまいました。
(海ちゃんたちは通常授業で、お弁当持って学校に行きました)

1日大掃除でもしようと思ったのですが、雨の中バドミントンに行きたくないというあーちゃんを体育館に送るがてらバドミントン教室の様子を見学してきました。

ジュニアバドミントン教室は、初心者がAコート、ちょっと打てるようになったらBコート、クリアでラリーが10回続けられたらCコートとなるのですが、今日はそのレベル分けの日でした。
あーちゃんは2回やってラリーが続けられたのが両方5回くらいでBコートにステイ。
Cコートに上がるには、もうすこし練習が必要みたいです。

見学してたら、コーチに良かったら球出し手伝ってもらっていいですよ~と声かけられました。
確かにノック練習でコーチ一人に子ども12人とかいるので、待ち時間が長いです。
でも、わたし狙った位置に球出しできるほど上手くないしな~と思って今日は見送りました。

今季、一人で参加してさみしそうだったあーちゃんですが、同じコートにいる女の子たちとおしゃべりしたり笑い合っている姿が見れて良かったです。

わたしも、もう少し上手くなったら、是非お手伝い参加したいと思います。
2017-09-16T14:39:56.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

生後1カ月の赤ちゃん [ワークライフバランス]

今日、会社の後輩ちゃんが、7月末に生まれた赤ちゃんを連れて会社に遊びに来てくれました。

抱っこさせてもらいましたが、ほんとちっちゃくて可愛かったです。
顔真っ赤にして泣いても、まだ声も小さいし、まさに赤ちゃん。
こんな小さい赤ちゃんを見るのはほんと久々で新鮮でした。

うちの娘たちにもそんな頃があったはずですが…。

子どもが大きくなるのは、あっという間。
だからこそ、子育てのために仕事を辞めてしまうのは本当にもったいないし、仕事をしていても子育ては楽しまないと損だなぁと改めて思うのでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

持ち寄りホームパーティ [ホームパーティー]

日曜日の昼からはお友達ママにお誘いいただき、昼飲みの会に参加してぎした。
持ち寄りだったので、いちじくの生ハム巻きとデザートにいちじくとクリームチーズのヨーグルトアイスを持って行きました。

スパークリングからのスタートだったので、いちじくの前菜はよくあい、好評でした。
お友達ママの作ったアボカドのキムチ和え、初めて食べましたがめちゃ美味しかったです。

ママ友5人も集まると話題はつきず、気づけば18時半。
ワイン2本半を空けて、お腹いっぱいで帰ってきました。
2017-09-13T06:03:14.jpg


やはりホームパーティは楽しい。
そろそろうちでもやりたいなあと思い、まずは子どもたちに、物置となっている机の片付けに取り掛かってもらっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

音楽会に向けてのチャレンジタイム [小学校のこと]

昨日は四年生のチャレンジタイムでした。
音楽会でリコーダーや鍵盤ハーモニカ以外の楽器を担当したい子は、そのパートを練習してチャレンジタイムというオーディションに挑みます。

今年は鉄琴がやりたいから、木琴類のチャレンジタイムを受けると言っていたあーちゃん。
家で練習している様子は全くなかったので大丈夫なのかと思いきや、チャレンジタイムの日には
「上手に出来た!」と嬉しそうに帰宅。
そして、昨日「合格した!」と嬉しい報告をしてくれました。

さらに先生に「上手だから、バス木琴をやってほしい」と言われたそうで、嬉しそうにバス木琴を引き受けて帰ってきました。
二年生のときのチャレンジタイムでは落ちてしまったバス木琴。
四年生で弾くことになるとは思っていなかったので、よかったなぁと思いました。

ちなみに、あーちゃんとお友達は休み時間のたびに、音楽室に練習に行ったり、教室に置いてある木琴で練習したりしていたそうです。
ちゃんと「合格」という目標に向かって努力していたんだなぁと改めて感心しました。

今年の音楽会は11月3日。
あーちゃんの頑張る姿をしっかり観てこようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

働くママのおはなし会 [ワークライフバランス]

日曜日の午前中は、働くママサークル・WMSの活動で「働くママのおはなし会」に参加していました。

今回参加者が少なかったのですが、育休中・保活中の生後7か月の赤ちゃんがいるママに、6月に復帰したばかりの先輩ママが区役所での情報を教えてあげたりしていて、「働くママのおはなし会」ならではのおしゃべりができた感じです。
保活に関してはわたしのときとは制度が変わってしまっているので、あまりアドバイスはできないのですが、子どもが病気になったときとか、夫との役割分担とか、そういう話では結構体験談をお話できました。

終わった後、一人からメールがありました。
まさに先週子どもが病気で水曜日からずっと保育園に行けなくて落ち込んでいたので、わたしの話を聞いてすごく勇気づけられたとのこと。
本当にありがたかったです、また参加します!というメールを読んで、わたしもとても嬉しくなりました。

前日に赤ちゃんが熱を出してしまって来れなかったママもいて、きっと彼女もこういうおしゃべりをしたかっただろうなぁとすごく思うので、また時間を見つけておはなし会は継続しようと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路遠征 オニオンカップ [中学校のこと]

土曜日、海ちゃんは部活で淡路遠征。
淡路島の中学校が集まる「オニオンカップ」に海ちゃんの中学校も出場してきたそうです。

人数が多いので、1年生は10人しか行けなかったのですが、スコア係として連れていってもらえた海ちゃん。
お昼休憩のときに、1年生ゲームというコーナーがあって、試合に出させてもらったとのこと。
試合を見に行っていたお母さんいわく、みんな緊張しつつも頑張っていたそうです。
2017-09-10T08:50:34.jpg


動画も見せてもらいましたが、まぁまぁ積極的にリバウンドを取りに行き、シュートも打っていました。
もう少しゲームの経験を積めばもっと動けるようになるんだろうなと思います。
また1年生にもゲームさせてもらえる機会があるといいのですが。

オニオンカップでは参加賞として参加した子どもたちに淡路玉ねぎが一個配られたそうで、海ちゃんも淡路玉ねぎを持ち帰ってきました。
早速翌日の朝ご飯にいただきましたが、美味しかったです。
えらい遠いとこまで行くなぁと思っていましたが、楽しい一日になったようでよかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。