SSブログ

睡眠による疲労回復 [中学校のこと]

夏休みに入り、部活がハードになった海ちゃん。
月曜日はすごい量のダッシュをしたそうで、夜はヘロヘロでした。

でも火曜日、同じ練習をしてきたのに元気だったので一日で慣れたんかと思っていたら海ちゃんの分析は違いました。
「睡眠時間をしっかりとれているかどうかだと思う。」
「1年生の部活仲間は今日筋肉痛って言ってたけど、わたしはならなかった。」
「月曜の夜は早く寝て、朝も早起きしなかったからぐっすり眠れた」
「日曜日の夜は遅かったから、睡眠不足だった」
なるほど、確かに睡眠をしっかりとって疲労回復できているかどうかの違いは大きそうです。
日曜日は備前焼品評会で帰ってきたのが夜遅く、朝も7時半には起きていたので確かに睡眠不足でした。

海ちゃんは毎日22時前には寝て、睡眠時間を確保しているので、学校で眠くなったこともないとのこと。
(それでも朝の寝起きは悪いですが)
塾通いをしていて22時帰宅とかのお友達に比べたら、睡眠時間は長いほうなのだと思います。
それで、日中の勉強や部活がしっかりできているのであれば、やはり睡眠時間の確保は大事にしないといけないと改めて思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。