SSブログ

2学期の委員決め選挙 [中学校のこと]

1学期の委員はじゃんけんで決めた中学1年生ですが、2学期からは委員選出はクラス内で選挙を行うのだそうです。
今日はその選挙の日でした。

1学期はじゃんけんで負けてなれなかった評議委員に今回も立候補した海ちゃん。
女子の立候補は3人いて選挙になり、候補者のスピーチがあったそうです。
前の日に何を言うか原稿メモを準備していたのに、最初にしゃべった女の子が自分が用意していたこととほぼ同じことを言ったため、同じことを言うわけにいかずアドリブでスピーチしたという海ちゃん。
即興スピーチができるなんてたいしたものです。

選挙の結果、海ちゃんは惜しくも評議委員にはなれず、1学期と同じ女の子が当選したとのこと。
現職が有利というのは中学校の選挙でも同じなようで。
先生にも「あなたにも投票していた人はちゃんといたから落ち込まないでね」と慰められたと言っていました。

他の委員にもなれなかったので、体育祭の実行委員は?と聞くと、立候補しようかどうか迷ったけど、合唱コンクールの伴奏者に決まったから立候補するのをやめたとのこと。
合唱コンクールの伴奏も、ピアノを習っている子の中ではステータスなようで(※ピアノの先生情報)、海ちゃんがやりたいと思っていたチャレンジ目標が一つ叶ったのはよかったです。

選挙については、わたしは立候補したこと、チャレンジしたこと自体が素晴らしいと褒めましたが、本人はどう受け止めているのかなぁ。
これに腐らず、チャレンジを続ける海ちゃんでいてほしいと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。