SSブログ

バスケ部神戸市総体に向けて [中学校のこと]

今日は、海ちゃんの所属するバスケ部が神戸市総体のベスト8、そしてベスト4決定戦です。

春の大会では準優勝した強いチームなので、目標は神戸市優勝、県大会出場。
3年生はこの大会が最後の大会なので、金曜日の部活のときに1.2年生と顧問の先生からのメッセージを渡したそう。
1年生にも印刷したものを配布してくれていて、わたしも見せてもらったのですが、顧問の先生からのメッセージがとても良かったです。

部活を通じて身につけてほしいこと。

1.ルールを守ること
スポーツにも、社会にもルールがあってそれを守ることが愉しむ大前提。
社会のルールをきちんと守る大人になってほしい。

2.最後まで諦めないこと
諦めたらそこで終わり。
部活も勉強も何でも最後まで諦めない強さを持ってほしい。

3.相手を尊重すること(礼儀を守ること)
スポーツで対戦相手に敬意を表する(あいさつをするなど)ことはとても大事。
自分のことしか考えないのではなく、相手のことも考えられる、そしてそれを挨拶や感謝の気持ちで表現できる大人になってほしい。


いい顧問の先生のいる部活に入らせてもらえてよかったなぁと思いました。

先ほどお友達ママから速報が入り、1点差で負けてまさかの敗退となってしまったそうです。
とてもとても残念ですが、この部活できっと3年生は優勝よりもかけがえのないものを学んだんじゃないかなぁと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。