SSブログ

中学校のプール授業 [中学校のこと]

中学校も、6月末からプール授業がスタートしています。

50メートルを泳げる子、
25メートルは泳げるけど50メートルは泳げない子、
25メートル泳げない子、
の3チームに分かれるのだそうです。
スイミングで1級(100メートルメドレーを制限タイム内に泳ぎ切る)まで頑張った海ちゃんは余裕の50メートル以上泳げる組ですが、途中で辞めてしまったあーちゃんは一番上のチームに入るのは無理かなぁと自分で言っていました。
わたしも水泳は25メートル泳げるようになっていればいいやと思っていたのですが、中学で求められるレベルは高いことにちょっと驚きです。

プールの授業は週3回あるのですが(体育の授業がすべてプールになります)、一度でも休むと夏休み中のプール補充授業に参加しないといけないそうです。
学期で泳がないといけない距離が決まっているから、ということだそうなのですが、女子は生理があるので大変ですね。。。

授業中も、上のチームは50メートルを3セットとかいう勢いで泳ぐのだそうで、小学校と違って中学のプール授業はかなり体育会系みたいです。
海ちゃんはプール好きなので楽しそうにやっていますが、嫌いな子にはつらい時間だろうなぁとか思ってしまいました。

梅雨空が続く神戸ですが、来週も海ちゃんたちのプール授業は週3回。
多少の雨でもプール授業は決行だそうですが、体が冷えて風邪ひかれるのも嫌なので、雨にあたらずにできればいいなと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。