SSブログ

学童の5年生を送るお別れ会 [学童保育]

毎年恒例の学童のお別れ会。
卒所する5年生を送るため、4年生が中心となって5年生へのプレゼントづくり、当日のゲームの司会などを行います。
今回、運営委員長さんが手伝いに行っていて、写真を撮ってきてくれていたので、初めて夕食後のお別れ会の様子を写真で見ることができました。
attachment00.jpg

まだ高学年の仲間入りをしたばかりだったはずの4年生が、ひとつの行事を中心になってやるって、結構大変なことだし、見守る指導員さんもハラハラドキドキなんだろうなと思います。
だからこそ、達成感もあるのでしょうね。
あーちゃんも、早く4年生になりたいと言ってました。

5年生も下の学年の一人ひとりにプレゼントを作ってくれるのですが、今年は巾着とプラバンで作ったしおりでした。
(しおりは写真とるの忘れてました)
attachment01.jpg

ミシンを初めて使う子もたくさんいたんじゃないでしょうか。
でも、ちゃんときれいに縫えてました。
あーちゃんは、早速買ったばかりの日記帳と鉛筆消しゴムセットを入れていました。

来年のお別れ会は、あーちゃんたちが5年生へのプレゼント作りの中心になり、しおり作りや当日の司会もするのだと思うと感慨深いです。
まだ1年先の話ではありますが・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。