SSブログ

子どもの自主性にまかせてみた [子どもの成長]

午前中、特に予定のなかった土曜日。
出張のため朝6時に家を出ていったパパを布団の中で「いってらっしゃ~い」と見送った子ども達が起きてきたのは朝8時頃。
通常起床時刻が6時~6時半の我が家にしてはかなり遅い時間です。

いつもなら、「さぁ、朝ごはん食べるよ!」とせかすところですが、今日はわたしだけ子ども達が起きてくる前に普通に朝食を済ませ、子ども達には何も指示をせずに、自分で今日やろうと決めていた掃除をしていました。
先に起きたあーちゃんはレゴを始め、後から起きてきた海ちゃんも一緒になってレゴにはまっていました。

9時15分くらいになって、「ママ、今からピラティス行ってくるから」とだけ言って家を空けること1時間20分ほど。
帰宅すると、2人とも朝ごはんを済ませ、食洗機をまわし、海ちゃんはピアノの練習をしていました。
何時に朝ごはん食べたの?と聞くと、9時半とのこと。
海ちゃんはおなかがすいていたので、朝ごはんは20分そこそこで食べ終わったと言っていました。
海ちゃんは通常1時間近くかかって朝ごはんを食べる人なので、20分は驚異的な早さです。
「朝起きて時間たってたから、おなかすいてて早く食べれたんだと思う」と自己分析していました。

あーちゃんは、昨日宿題ができていなかったのですが、朝ごはんの後、わたしのいない間にすべて済ませていました。
わたしの帰宅後は「ママ、iPhone貸して!」と、先日チアのレッスンで撮ってきた動画をみながら、チアの練習をしていました。

その後海ちゃんに「あーちゃん、ピアノ練習してないよ」と指摘され、シャワーで汗を流し、ヨーグルトを食べてからすんなりピアノの練習へ。

そして、朝が遅かったからお昼はおにぎりを持っていくといい、水筒や靴などの持ち物を準備して、わたしが用意したおにぎりもリュックに入れて、いつもどおり12時40分に家を出てバドミントンに行きました。


結局、親がいろいろ指示しなくても、もう自分たちで考えて行動できるということですね。
土曜日は、午前中予定のない日が多いので、これからもなるべく口出しせず、自分たちでやることを考えて行動してもらおうと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。