SSブログ

家族が笑顔でいられるために [小学校のこと]

週末の海ちゃんの宿題。
「明るい社会のために、家族の絆という観点から自分の考えたことを文章にまとめる」
なかなか難しい宿題です。
「どうやってまとめたらいいか、全然わからん」と、海ちゃんもかなり苦戦・・。

明るい社会は、みんなが笑顔でいる社会

みんなが笑顔でいるためには、その一人ひとりの家族が笑顔でいることが大事

そう考えた海ちゃんは、「家族が笑顔でいられるために」という文章にまとめました。
時間はかかりましたが、なかなかいい文章を書いていたのでご紹介。


私は、明るい社会の中で生きていくには一人ひとりの笑顔が大切だと思います。
そして、一人一人が笑顔でいるためには、その人たちの家族も笑顔でいることが大切だと思います。

家族が笑顔でいるためには、まず、おしゃべりをたくさんしたらいいと思います。
なぜなら、話をすることで、楽しい気持ちやうれしい気持ちなど、笑顔になれるような気持がたくさん出てくるからです。
それに、悲しい気持ちやくやしい気持ちのときも、話すことで、はげまされたり、前向きな気持ちになれたりするからです。

次に、けんかをしないで、ゆずりあうということをしたらいいと思います。
なぜなら、けんかをして笑顔になれるような気持ちになる人はいないと思うからです。・・・
ですが、反対に、ゆずってあげるということをすると、自分がいいことをしたからうれしいという気持ち=笑顔になれるような気持になると思います。
それに、けんかをするようりゆずりあうほうが気持ちがいいと思うし、こんなことができて幸せだと思うかもしれません。
つまり、けんかをしても、笑顔になれるようなことはなにもなく、ゆずりあいをすると、けんかをすることの倍以上の笑顔になれるということです。

だから、私は明るい社会のなかで生きているために、家族全員が笑顔でいられるために、家族と一緒にいるときは、できるだけたくさんおしゃべりをし、妹などともめごとがおきそうになったら、なかなか簡単にはできないと思うけど、ゆずってあげたりして、常に家族全員が笑顔でいられるように、がんばりたいと思います。


文章の書き方自体はまだまだ伸びしろがありますが、自分で考えたこと、気づいたことを素直に綴ったいいまとめだと思います。
家族が笑顔でいられるために、自分には何ができるか。
わたし自身も考えさせられました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。