SSブログ

地域の人と一緒にご飯・「まちなか食堂」に行ってきました [子どもとおでかけ]

昨日は記念すべき第一回の「まちなか食堂」の日でした。
最初に「一緒にやろう!」と手を挙げておきながら、超繁忙期の夏を前にして、とても早退して準備に関われる状況ではなく、結局遅れてご飯を食べに行っただけ・・・となってしまいました。

子どもたちは、先に行って手伝わせるね、と約束していたので17時過ぎに2人で行ってもらったのですが、その時点でもうボランティアのみなさんが準備を終えていたそうで・・・わたしが18時半頃に到着したときには、たくさんの子どもたちに混じってワイワイご飯を食べ終わるところでした。
attachment00.jpg


この日のメニューは
・ふわふわ煮込みハンバーグ
・ニンジンのナムルとひじき煮
・フライドポテト(エビとオイスターソース風味)
・コーンスープ
・ごはん
・りんごのかんてん、ぶどう
ハンバーグが本当に大きくてふわふわで絶品でした。
こんな美味しいご飯、大人500円子ども300円とかで食べさせてもらっちゃっていいの~って感じです。

たまたま、あーちゃんの仲良しのお友達二人も来ていて、食べ終わった後もお母さんが迎えに来るまでずっと一緒に遊んでいました。
2年生のときから本当に仲良くしているお友達で、一度お母さんに挨拶したいと思っていたので、お母さんたちが迎えにきたときにお話できてよかったです。
来月は、お母さんたちも一緒にここでご飯食べましょう♪と約束しました。

海ちゃんの仲良しのお母さんも通りかかって、「何してんの?」と聞かれたので、「地域の人たちが集まって一緒に楽しくご飯食べよって企画やねん。来月はここで一緒にご飯食べよ~」という話をしました。

サークルの仲間も3家族ほどきていたし、先日一緒に梅干しづくりをした方も親子できていて、たくさんおしゃべりできて楽しかった。
お土産に、余ったご飯で作ったおにぎりまでいただいて帰ってきました。
友達の報告によると、40名弱の人たちが入れ替わりでご飯を食べにきてくれたそうです。

金曜の夜。
一週間終わって疲れて帰ってきて、ご飯の支度せな~と台所に向かう代わりに、たくさんの笑顔が集まる場所で大人も子どもも楽しくご飯が食べれる。
まちなか食堂、本当に素敵な企画だと思いました。

夏が終わるまでは、ただご飯食べに行くだけの状態になってしまいそうですが、秋からはわたしも、笑顔を生み出す側にまわりたいなぁと思っています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。