SSブログ

世界一貧しい大統領 [自分のこと・思うこと]

今日は会社の研修でした。
全社研修では代表講演をいつも楽しみにしているのですが、今回の講演の中で、世界一貧しい大統領として日本でも有名になったホセ・ムヒカ前大統領の言葉が出てきました。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

「私たちは発展させるために生まれてきたのではありません。幸せになるために生まれてきたのです」

「幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ。幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。物は幸せにしてくれない。幸せにしてくれるのは生き物なんだ」

改めてこの言葉を聞くと、モノを買う時間はあまりないけど、自分がいつも幸せだと思う理由に気づきました。

常にわたしを応援してくれる家族に恵まれ、共に笑い、共に悩んでくれる友人に恵まれ、責任とやりがいを与えてくれる上司や同僚に恵まれている。
たくさんの人々に助けられ、楽しい時間を過ごせること、そしてもっと誰かの役に立つために働くことがわたしにとっての幸せなんだと。

ムヒカ元大統領の本、子どもたちにも読んでほしいなあと思いました。
たくさんの仲間に囲まれて、幸せに生きる人になれるように。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。