SSブログ

3年生の校外学習「神戸 港めぐり」 [小学校のこと]

火曜日は3年生の校外学習「神戸港めぐり」の日でした。

三ノ宮から市役所へいき、メリケンパークまで歩いてそこから港めぐりの船にのり、メリケンパークでお弁当を食べて帰ってくるというスケジュール。
お天気に恵まれ、市役所の24階から山の方を見ると神戸市のマークとイカリのマークが見えたそうです。

あーちゃんが楽しみにしていた東遊園地の花時計。
季節によって花が違うことを事前に聞いていたそうで、この日はどんなお花の花時計かな?と行く前話をしていました。
行ってみると、6月らしくアジサイの花時計だったそうで、「ねえねのときは何やったん?」と海ちゃんに聞いていました。
海ちゃんはもちろん覚えていませんでしたが、よっぽど見れたことが嬉しかったんだろうなぁ。
(本当は何度か前を通ったことはあるのですが)

メリケンパークからの港めぐりは、思ったより豪華な船だったそうです。
念のため酔い止めを持たせたのですが、
「酔い止め飲んだら全然酔わなかった!」
「デッキにも上がった。」
「川重の潜水艦、見えた。あれ、潜ってる間に蓋空いたら大変やな~」
「松方ホールかな、って感じのビル見つけた。」
と、楽しかった話をたくさんしてくれました。

さすがに疲れて、帰ってすぐのピアノのレッスンではフラフラだったそうですが(^^;;

今週は金曜日も環境体験学習で田植えの実習に行きます。
わたしも再びお弁当作り、頑張ります…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。