SSブログ

あーちゃんの初虫歯 [子どもの病気]

昨日、久々に歯医者さんでの定期健診に子どもたちを連れていきました。

今まで虫歯0だったあーちゃん。
今回初めて
「一番奥の大人の歯に穴があいて虫歯になりかけているので、治療しました。
もう一度きてもらって、治してからフッ素しますね。」
と言われてしまいました。

とうとう、あーちゃんにも虫歯がやってきたようです。
でも、早い段階で見つけてもらえたので、この処置をしてもらえれば、もう大丈夫。
やはり、定期健診、大事だなと改めて思いました。

前回まで毎回のように虫歯になりかけの歯を指摘されていた海ちゃんは、今回は一発合格でフッ素ができました。
そして、あーちゃんに大人顔で一言。
「奥の歯、磨くの難しいからな~。しっかり磨かなあかんで。」
・・・6年生にもなると、奥の歯の歯磨きもちゃんと意識してできるようになっているということなのでしょうね。

そう考えると、大人の歯に生え変わりはじめ、歯の隙間がなくなってくる小学1・2年生~5年生くらいまでは、歯磨きが自分ではきちんとできないことを前提に歯医者の定期健診に連れていくなり、仕上げ磨きをするなり、親の気配りが大事だということなんだと今更ながら納得しました。
学校からいただく保健だよりには仕上げ磨きが必要ということは書いてあったようには思いますが・・・スルーしてました(汗)

あーちゃんの歯磨き、しばらくは気を付けておき、フロスでの仕上げも心がけておきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。