SSブログ

元町のワインバー ヴェッキアスプーニャで女子会 [グルメ]

子どもたちがキャンプに行っていた土曜の夜。
仕事の後、大学時代の友人、そして昔よくダイビングに一緒に行っていた友人と久々に会うことに。
お友達が選んでくれたお店は元町のワインバー・ヴェッキアスプーニャ(vecchia spugna)さん。

鯉川筋から東に入った路地にある、隠れ家的なお店です。
15時からオープンしていて昼のみができるということで、19時前にはカウンターは満席。
テーブル席にも多国籍なグループがいて、すでにワインのいい香りが・・・。

まずは、店員さんお勧めのスパークリングで乾杯。
とてもフルーティな辛口でわたし好みな感じです。
attachment00.jpg

フードメニューは、イタリアの伝統料理をイタリア語で書いているようでよくわからない単語が多くて、解読するのに難儀しましたが、お店の方はとても親切に解説してくださいました。

最初にいただいたのは、長野産ぜいたくトマトのゼリー寄せ。
この週末限定の「ひたすメニュー」となっていて、どういうところが「ひたすメニューなんですか」と聞いたら、出し汁にひたしたトマトと、出し汁をゼリーにしたものを崩してかけたのだとか。
attachment01.jpg

野菜の甘味が凝縮されていて美味しゅうございました。

アンティパストは、お好みのもの3つ選んで盛り合わせにできますと言われ、ベーコンと黒キャベツ(みたことない!)のキッシュ、北区のビーツのリゾーネ(お米サラダみたいなやつ)、スナップエンドウとセルバチコのジェノベーゼ(セルバチコはルッコラに似たハーブです)をいただきました。
色合いがとてもきれいな組み合わせに自己満足。
わたし的にはスナップエンドウとセルバチコのジェノベーゼが大ヒットでした。
attachment02.jpg


そして、もう一つの「ひたすメニュー」はパッパアルポモドーロ。
トマトソースにひたしたパンがゆみたいな感じです。
トマトが味わい深くてこれまた美味。
attachment03.jpg


そして、最後に川津エビとあまなが唐辛子のアヒージョをいただきました。
唐辛子なので、辛いです。
川津エビは香ばしくて美味しかった。
フランスパンにつけて、オイルも美味しくいただきました。
attachment04.jpg


もう一杯、「ひたしてつくったロゼワイン」をいただき、かなりいい感じでお店を後にしました。
美味しいワインをゆっくり楽しむのにとてもいいお店だと思います。

ごちそうさまでした!

ヴェッキア スプーニャ(Vecchia Spugna)ワインバー / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

夜総合点-



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。