あーちゃんの表現力 [小学校のこと]
昨日の参観のとき、あーちゃんのクラスには植物観察を各自まとめたものが貼られていました。
見つけて観察した植物の特徴をそれぞれ書いているのですが、あーちゃんの記録には色や形だけでなく
「チョコレートのようなにおいがした」
「マリーゴールドは”さらぴん”のにおいがした」
といったことが書かれていて、感性の豊かさと表現力に感心しました。
わたしはあーちゃんのものしか見ていませんでしたが、夫いわくこういう視点で書いていた子はクラスにほとんどいなかったそうです。
五感をフル回転させて「感じる力」、子どものうちに身に着けることがとても大切だと思っています。
あーちゃんの場合、それが強すぎて映画やミュージカルを見るのを嫌がるという面もあるのですが・・・
これからもたくさんのことを感じて表現していくことで、大事に伸ばしていってもらいたいです。
見つけて観察した植物の特徴をそれぞれ書いているのですが、あーちゃんの記録には色や形だけでなく
「チョコレートのようなにおいがした」
「マリーゴールドは”さらぴん”のにおいがした」
といったことが書かれていて、感性の豊かさと表現力に感心しました。
わたしはあーちゃんのものしか見ていませんでしたが、夫いわくこういう視点で書いていた子はクラスにほとんどいなかったそうです。
五感をフル回転させて「感じる力」、子どものうちに身に着けることがとても大切だと思っています。
あーちゃんの場合、それが強すぎて映画やミュージカルを見るのを嫌がるという面もあるのですが・・・
これからもたくさんのことを感じて表現していくことで、大事に伸ばしていってもらいたいです。