SSブログ

公開デイズ(土曜参観) [小学校のこと]

今日と昨日は小学校の公開デイズ。
昨日は仕事で行けなかったので、今日は1時間目から3時間目までしっかり参観してきました。

最初はあーちゃんのクラスの算数の授業へ。
4月の参観に行ってくれた夫からは若い真面目な先生だと聞いていましたが、ものさしで長さを測る授業、なかなか楽しく演出されていました。
あーちゃんは一番後ろの席でしたが、相変わらず姿勢はいいし、手はまっすぐピンっとあげるし、グループワークも班の中にしっかり入って取り組んでいて、授業態度は言うことなしでした。
クラスの後ろに、係り紹介の掲示があって、あーちゃんは音楽係でしたが「スーパー爆笑お笑い係」という係りがあり、みんなに協力してもらいたいことの中に「すべっても笑ってね」と書いてあったのが面白かったです。

2時間目は海ちゃんのクラスの理科の授業へ。
理科室での気体の実験の授業でした。
担任の先生に加えて新学習という副担任のような先生がついて、各班での実験をみてくれていました。
ビーカーの中でものを燃やし、酸素と二酸化炭素の割合を調べるのですが、海ちゃんの班はきちんと実験ができて、海ちゃんも実験結果を班の代表として発表していました。
海ちゃんの担任の先生も若い女の先生ですが、優しくて一生懸命な感じなのできっと生徒には人気だろうと思います。

そして3時間目は6年生の体育。
騎馬戦と組体操の練習でした。
騎馬戦は、海ちゃんが上に乗っていてびっくり。
結構がっちり体型なのですが・・・全員が上に乗れるようにしているのだそうです。

組体操は、一人技をやる場所と2人技をやる場所がめちゃ離れていることがわかりました。
ビデオ・写真撮影の立ち位置は考える必要がありそうです。
昨年までは、派手なハイソックスでどこにいるのかわかるようにしていたのですが、騎馬戦も組体操も裸足なので、靴下作戦が通用しないこともわかりました。
ポニーテールに派手なリボンでもつけさせるか・・・とか思いましたが、嫌がるだろうな。

教室には、ニュース係の海ちゃんたちが作った新聞や
<attachment00.jpg

4月の校外学習での学習のまとめが掲示されていました。
2016-05-21T11-41-31-cd7b5.jpg

古墳の成長と書いているのは変遷の間違いかと思いますが、聞いたことをよくメモしてまとめたなぁと感心しました。

あっという間に6年生。
入口近くにある1年生の教室を見てから6年生の教室に行くと、みんな大きくなったなぁと思います。
2週間後の運動会も楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。