SSブログ

視力低下が止まらないあーちゃん [小学校のこと]

今年に入ってから、視力低下がわかって眼鏡をかけることになったあーちゃん
この春の眼科健診は眼鏡をかけての矯正視力で受けたのですが、持ち帰ってきた結果はまさかの両目C。
矯正視力でCって・・・。

とりあえず、眼鏡を作り直す必要があるかどうかを判断するために昨日一緒に眼科に行きました。
眼科での検査の結果は矯正視力で0.6と0.4。
眼鏡を買ったときには1.0で合わせた視力がわずか3か月でここまで下がるとは・・・(><)

眼鏡のレンズを変えれば視力は出るので、眼鏡を作り直しましょう、と言われました。
「この視力低下を止めるために、日常生活でできることはないのでしょうか」
と聞いてみたのですが、先生の答えは
「ないですね」
・・・やはりそうですか。
予想はしていましたが、なすすべがないって結構ショックです。
先生いわく、身体の成長に伴い、眼球も成長するために起こる視力低下のため、視力低下を止めるということは成長を止めるということになってしまうとのこと。
病気による視力低下であれば治療が必要ですが、レンズを変えれば視力が出るので、病気ではないとの言葉だけが救いです。

仕方がないので、また眼鏡を直しに行きます。
自分も目が悪いので遺伝もあるのだとは思いますが・・・。
これ以上視力が落ちないように祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。