SSブログ

だんじり2016 [子どもとおでかけ]

今年もGWはやはり地元のだんじり!
だんじりに行くために、朝6時過ぎに実家を出て、8時50分新千歳空港発の飛行機で神戸に戻ってきました。

まずはお昼の本山だんじりパレードから。
attachment00.jpg

山手幹線を通行止めにして、10基のだんじりがそろい踏み。
駅前から北側に上がる道も通行止めになっていて、すごい人でした。

各地区のだんじりを見て批評した後は、お友達と一緒に子どもの綱出しに参加。
いいお天気で、青空と六甲山をバックにだんじりが映えます。
attachment01.jpg


海ちゃんとあーちゃんは、お友達を見つけるとすぐに綱を持つのをやめて遊びに行ってしまいましたが、お友達の2年生コンビ2人は、子どもの綱の間に入るお兄さんに絡みながら、最後まで頑張りました。
だんじり、間近で見ると、すごい迫力です。
attachment02.jpg


17時に子どもの綱出しが終わった後、お弁当をもらって一度家に帰り、夕ご飯を食べてから夜の部にも参加。
提灯を持った夜のだんじりも好きです。
attachment03.jpg

さすがに最後はわたしも疲れてしまい、宮入の最後まえは見れませんでしたが、まぁ満足です。
スマホの歩数計を見ると22861歩でした。
そりゃ疲れるわけです。。。

今日も昼からだんじり行きます!
いい天気みたいなので、日焼け対策しっかりして臨みます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。