SSブログ

お友達家族と牛窓旅行 天体観測&備前焼作陶 [子どもとおでかけ]

1日目の夜のお楽しみは、天体観測。
周りは海なので、明かりが少なく、さらにこの日は月が出ていなかったので星がとてもよく見えました。
外で春の星座を教えてもらった後には、カリヨンハウスの天文館で木星やかに座の星雲などたくさんの星を見せてもらいました。
DSC03652.jpg

やはり、木星の縞々やお伴の星が見えるのは感動です。
子どもたちもしっかり天体を満喫していました。

お風呂の後はお菓子とジュース、お酒を持ち寄って恒例のおしゃべりタイム。
今回、ちゃんちき堂の紅茶シフォンも持っていったのですが、とても好評でした。

2日目の体験はこれまたお楽しみの備前焼作陶。
あーちゃんは「つぼ」づくりに挑戦。
今回ろくろも貸し出してもらえたので、コップやお茶碗などを作るのはだいぶ楽な感じでした。
2016-05-01T18-13-21-a9146.jpg

海ちゃんは、きのこ型のお皿。
2016-05-01T18-13-22-a6810.jpg

わたしは平皿、パパもお皿を作りました。
焼き上がりは夏休みくらいになるかと言われましたが・・・焼き上がりを楽しみに待ちたいと思います。

お昼で前島を出て、牛窓のお寿司屋さん「魚一」で太巻きを買って、一本松SAで食べて解散しました。
もうちょっと遊びたかった感じですが・・・明日も学校だしね、ということで。
早く出たので夕方には帰宅できて楽ちんでした。

みんな貴重な体験ができたと喜んでくれてよかったです。
また、みんなで行きたいなぁと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。