SSブログ

公開デイズ(土曜参観) [小学校のこと]

今日と昨日は小学校の公開デイズ。
昨日は仕事で行けなかったので、今日は1時間目から3時間目までしっかり参観してきました。

最初はあーちゃんのクラスの算数の授業へ。
4月の参観に行ってくれた夫からは若い真面目な先生だと聞いていましたが、ものさしで長さを測る授業、なかなか楽しく演出されていました。
あーちゃんは一番後ろの席でしたが、相変わらず姿勢はいいし、手はまっすぐピンっとあげるし、グループワークも班の中にしっかり入って取り組んでいて、授業態度は言うことなしでした。
クラスの後ろに、係り紹介の掲示があって、あーちゃんは音楽係でしたが「スーパー爆笑お笑い係」という係りがあり、みんなに協力してもらいたいことの中に「すべっても笑ってね」と書いてあったのが面白かったです。

2時間目は海ちゃんのクラスの理科の授業へ。
理科室での気体の実験の授業でした。
担任の先生に加えて新学習という副担任のような先生がついて、各班での実験をみてくれていました。
ビーカーの中でものを燃やし、酸素と二酸化炭素の割合を調べるのですが、海ちゃんの班はきちんと実験ができて、海ちゃんも実験結果を班の代表として発表していました。
海ちゃんの担任の先生も若い女の先生ですが、優しくて一生懸命な感じなのできっと生徒には人気だろうと思います。

そして3時間目は6年生の体育。
騎馬戦と組体操の練習でした。
騎馬戦は、海ちゃんが上に乗っていてびっくり。
結構がっちり体型なのですが・・・全員が上に乗れるようにしているのだそうです。

組体操は、一人技をやる場所と2人技をやる場所がめちゃ離れていることがわかりました。
ビデオ・写真撮影の立ち位置は考える必要がありそうです。
昨年までは、派手なハイソックスでどこにいるのかわかるようにしていたのですが、騎馬戦も組体操も裸足なので、靴下作戦が通用しないこともわかりました。
ポニーテールに派手なリボンでもつけさせるか・・・とか思いましたが、嫌がるだろうな。

教室には、ニュース係の海ちゃんたちが作った新聞や
<attachment00.jpg

4月の校外学習での学習のまとめが掲示されていました。
2016-05-21T11-41-31-cd7b5.jpg

古墳の成長と書いているのは変遷の間違いかと思いますが、聞いたことをよくメモしてまとめたなぁと感心しました。

あっという間に6年生。
入口近くにある1年生の教室を見てから6年生の教室に行くと、みんな大きくなったなぁと思います。
2週間後の運動会も楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

私、勝ちにいきます! [自分のこと・思うこと]

2014年ソチオリンピックで銀メダルを取った竹内智香選手の著書「私、勝ちにいきます」を読みました。

飾らない、ひたむきな姿勢が伝わってきて、彼女の生き方にはとても好感が持てます。
印象的な言葉もいくつかあったので紹介します。

「何とかなる」ではなく「何とかする」
わたしは基本的には楽観的で何とかなる、と言うタイプですが、その言葉の根底には「自分で何とかするから大丈夫」と言う気持ちがあることに気づきました。
(根拠のない自信と言われますが)
流れに任せるのではなく、自分でなんとかすると言う考え方には共感します。

「飽きるのは、自分の成長が止まっているから」
これは竹内さんの好きなニーチェの言葉だそうです。
無我夢中で一生懸命なときに飽きたと感じるときはないけど、慣れてきたときに飽きがくる。
それは確かに成長している自分を感じられないからなのかもしれません。
勉強でも仕事でも、ルーティンになったら新しいことにチャレンジしていく姿勢がないと成長しないし楽しくなくなるんだ、と改めて思いました。

「正直な自分の言葉で話せば、思いは通じる」
これもすごく共感します。
わたしは言霊信仰というか、言葉が人を動かす力というのは前から結構信じています。
そういう力のある言葉って、上辺だけのものでなく、経験や行動に裏打ちされた、自分の内側から出てくるものなんだろうな、だからたくさんの体験を積み重ねることと誠実な行動が大事なんだろうな、と。

いい本なので、海ちゃんにも勧めてみようかなと思っています。
漢字が多いのですらすらとは読めないかもしれませんが、6年生、そろそろこんな一般向けの本にも挑戦できる年齢かなという気がします。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保久良での環境学習 [小学校のこと]

昨日はあーちゃんたち3年生の環境体験学習でした。
保久良神社まで登り、グリーンサポーターという地域の方たちにそこにある自然についてのおはなしを伺ってきたそうです。

どんなおはなしをしてくれたのか聞いたら、
切り株に生えている白くて硬いキノコは「さるの腰かけ」と呼ばれていること、
くっつき虫といわれる葉っぱのことなど、
興味深いお話がいろいろあったとのこと。
地域の方が子どもたちの知らない自然についての詳しい話をしてくださるというのがいいなぁと思います。

昨年学童の横池ハイキングで行ったときとルートが違って、今回のほうがしんどかったと言っていましたが、帰ってきてからも元気だったので楽しい1日だったようです。

わたしは、この日始発で出張だったので、お弁当をつくるために3時半起き・・・
我ながら頑張ったので(お弁当の写真、とっておけばよかった)、お弁当もいつもながらピカピカに完食してきてくれてよかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛の値段 [絵本・子どもの本]

先日、あーちゃんが突然言いました。
「ママ、髪の毛の値段っていくら?」
え、髪の毛?

何を聞かれてるのかよくわからず、
「なんで髪の毛の値段が知りたいと思ったの?」
と聞くと
「ジョーが髪の毛切ってお金にしたでしょ。」

あー、そうか。
あーちゃんは今、若草物語にはまっているのでした。
ジョーが綺麗な長い髪をばっさり切って妹のベスのお薬代にするシーンがありましたねえ。

髪の毛の値段ってカツラのことかと思って真剣にカツラの値段を考えちゃいました。
カツラ願望じゃなくて良かったです。

ちなみに若草物語が4巻まであるってつい最近まで知りませんでした。
海ちゃんがパパに2巻から4巻まで買ってもらっていたので、子どもたちが飽きた頃にわたしも読んでみたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

視力低下が止まらないあーちゃん [小学校のこと]

今年に入ってから、視力低下がわかって眼鏡をかけることになったあーちゃん
この春の眼科健診は眼鏡をかけての矯正視力で受けたのですが、持ち帰ってきた結果はまさかの両目C。
矯正視力でCって・・・。

とりあえず、眼鏡を作り直す必要があるかどうかを判断するために昨日一緒に眼科に行きました。
眼科での検査の結果は矯正視力で0.6と0.4。
眼鏡を買ったときには1.0で合わせた視力がわずか3か月でここまで下がるとは・・・(><)

眼鏡のレンズを変えれば視力は出るので、眼鏡を作り直しましょう、と言われました。
「この視力低下を止めるために、日常生活でできることはないのでしょうか」
と聞いてみたのですが、先生の答えは
「ないですね」
・・・やはりそうですか。
予想はしていましたが、なすすべがないって結構ショックです。
先生いわく、身体の成長に伴い、眼球も成長するために起こる視力低下のため、視力低下を止めるということは成長を止めるということになってしまうとのこと。
病気による視力低下であれば治療が必要ですが、レンズを変えれば視力が出るので、病気ではないとの言葉だけが救いです。

仕方がないので、また眼鏡を直しに行きます。
自分も目が悪いので遺伝もあるのだとは思いますが・・・。
これ以上視力が落ちないように祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達としあわせの村へ [子どもとおでかけ]

日曜日は、お母さんが会議で昼間いないお友達二人を連れて、しあわせの村に行ってきました。
あーちゃんと同じ3年生の女子二人だったので、一人だけ6年生の海ちゃんがさみしいかなと思ったのですが、そこはさすが海ちゃん。
行きのバスを待っているときから「あいうえお作文」という遊びを教えてみんなで盛り上がりながら移動しました。

しあわせの村に着いたのは11時頃。
何人かにバスの中からお腹すいた、と言われていたので、まずはカフェレストランでお昼ごはん。
野菜嫌いの二人が、「え、ピーマン食べへんの?」「食べれるやろ」という子ども同士の会話の中から、自分からピーマンを完食したのが印象的でした。

お腹いっぱいになって、早速プールへ。
暑かったので、プールが気持ちよかったです。
一人泳げない子がいたのですが、海ちゃんコーチの指導でビート版を持ってバタ足で15mくらいは進めるようになりました。
ここでも海ちゃん大活躍です。
海ちゃんはさすが1級まで頑張っただけあって、平泳ぎ50m、クロール25m、背泳ぎ25mmくらいは楽勝で泳ぎ切っていました。
スイミングは途中で辞めてしまったあーちゃんも、平泳ぎと背泳ぎでは25m泳ぎきっているのをみて安心しました。
これだけ泳げれば、水難事故のときにも溺れることはないでしょう。

3時間弱プールで遊び、その後芝生広場でバレーボールをしたり、鬼ごっこをしたり、バスの時間まで元気に遊びました。
attachment00.jpg

芝生広場では、JOFのリーダーさんたちに会いました。
実は今月のアウトドアクラブも、しあわせの村でのアウトドアクッキングだったりするんですよね・・・。
リーダーさんに「また来週ね~」と言われて来週のアウトドアクラブがさらに楽しみな二人でした。

最後にソフトクリームを食べて、しあわせの村を後にしました。
2016-05-16T04-16-30-64ea0.jpg

お友達とたっぷり遊べて、子どもたちにとっては大満足の日曜日となりました。
わたしも子ども同士の関わりかたを目の当たりにできて、面白かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホームパーティーのメニュー [ホームパーティー]

昨日は、お友達3家族を呼んでのホームパーティー。
午後は予定がなかったので、凝った料理に挑戦してみました。
attachment00.jpg

手前から
・タンドリーチキン
・水菜の生ハム巻き
・サーモンとタコのカルパッチョ
・人参とホウレンソウと豆腐のテリーヌ
・ローストポーク アップルソース
・チーズポテトの餃子カップ
・トマトとモツァレラのカプレーゼ
・豆腐クリームのキッシュ
・おにぎり

書き出してみると、結構すごい品数だと自画自賛。

ローストポークは簡単なのに好評でした。
これはまた人が来たときに作ってみようと思います。

お酒もたくさん余ったので、また来月も友達呼ばないとな~とか思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チアのアメフト応援 [習い事]

今日はあーちゃんの所属するキッズチアチームのアメフト応援。
すっかり恒例になった、王子スタジアムでのゴールデンファイターズの応援です。
集合して試合の観戦チケットをもらうときに、このチームのスポンサー企業が降りてしまい、新たなスポンサーを探しているというお話がありました。
それは大変!とは思うのですが、サポーターになるほどアメフト愛があるわけでもなく・・・。
そのせいか、いつも応援のために配布されていた風船もなくなっていました。

それはさておき、あーちゃんたちの出番はハーフタイム。
今回、前日まであーちゃんはまだ振付を完全に覚えていないと言っていました。
最近チアのお迎えに行くのがギリギリで、きちんと見れていませんでしたが、本番前の練習をみると確かにちょっと不安そうな表情。
でも、本番はちゃんと頑張っていました。
attachment00.jpg


ただ、年あけからコーチが交代し、なんだかチーム自体に迫力がなくなったなぁと思ってしまいました。
コーチの指導力、やはり大きいです。

なにはともあれ、1つ発表会が終わりました。
また次に向かって頑張ってほしいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤い羽根と緑の羽根 [子どもの成長]

昨日、あーちゃんをチアに迎えに行った帰り、一緒にチアを習っているお友達があーちゃんのランドセルについている赤い羽根を見つけて、「わたしは緑の羽根も持っているよ」という話をしていました。

そういえば、緑の羽根募金ってのもあったと思うけど、学校から持ち帰ってくるのは赤い羽根ばっかりやわ、という話をすると、彼女の住む西宮では赤い羽根も緑の羽根も募金袋を持ち帰ってくるとのこと。
緑の羽根のほうが多いかな、、、というので、「神戸が紅組で西宮が緑組ってことかな」と話していたら、横からあーちゃんが「あーちゃん、白組やで」
・・・それは運動会の紅白組み分けの話でした。

気になって調べてみると、赤い羽根は福祉事業に対する募金で、NPOや学童も申請できるのだそうです。
緑の羽根は植林事業のための募金だそうです。
なるほど。。。

福祉も植林も関心はありますが、運動会では白組と主張するあーちゃんの応援もしなければ。
(ちなみに、海ちゃんは紅組です・・・)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いとうさとしさんの「ことば漢字」 [自分のこと・思うこと]

友達の誕生日に、別の友達が贈っていたメッセージ画像でみつけた「ことば漢字」。
調べてみると、いとうさとしさんという方が考案したものでした。
attachment00.jpg


誕生日は、いきてるしあわせを感じる日。
「心を伝える文字アート」というキャッチコピーをつけていましたが、ほんとだなぁと感心しました。
デザイナーになりたいというあーちゃんも、この字をとても興味深げに見ていました。

他にも様々なひらがなを組み合わせた漢字を公開されていますが、ポストカードやマグカップなどに印字したももがネット上で販売されているようです。
メッセージを贈りたいとき、こういうのもいいなぁと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。